見出し画像

マレーシアの家事情。

今回はマレーシアの住居事情について書いてみたいと思います。
マレーシアの家賃は東京に比べると比較的安いように感じます。
例えば東京の港区でタワーマンションに住んでいた方が、マレーシアのKL(クアラルンプール)辺りのコンドミニアムに引っ越すと場所にもよりますが、その家賃の半分から1/3ぐらいになります。

こんなところが普通にあります。

そして結構な量の物件が家具付きになっているので、入居後即生活が可能です。ちなみにベッドのシーツとか枕や布団は自分で買います。(当たり前か)

こんな感じになってます。

追加の例えばTVをもう一つつけろとかっていうのはオーナーとの交渉になります。笑 比較的に日本人が入居者だと喜んでくれるオーナーさんが多いので、英語が喋れる人などは色々と交渉しやすいと思います。
喋れなくてもこっちで使うSNS WhatsAppとかで文面で送ってあげると色々と親身になってくれる方が多いので、ほっこりします。

ちなみに僕の場合うるさい賃借者だと思うので笑
例えば洗濯機調子悪いんだけど(実際には使い方がわからなかった)とか言ったりすると、オーナーが飛んできてくれます。
この前はオーナーのお母さん(おばあちゃん)と妹と来てくれました笑

なので、日本のようにオーナーに会うことはほとんどない、とは全く逆で不動産屋が終わったら結構な確率でオーナーとやりとりすることが多いです。もちろん気まずいと思う方は不動産屋さんにまず相談も可能です。

あとは結構な確率でバスタブがないので、毎日お湯に浸かりたい人はそういう物件を探されると良いです。ちなみにバスタブ有りはちょっと家賃が上がる傾向にあるので、それでもよければという感じです。

大体こんな感じです。

ちなみにウチは寝室が2部屋だけですが、シャワー&トイレが2つあります。笑 家によっては2部屋なのに謎に3つあったりもするので面白いです。笑

マレーシアのKL辺りの家はコンドミニアムが多く、大体日本で憧れのプール付きです。ウチもプールが3つあって、ジャグジーあって、他の棟の上の階にスカイプールがあってとプールだらけです。
ちなみにまだ一回も入ってません。笑
インスタ映えしたくなったらやってみようと思います。笑

あとは駐車場も家賃に含まれているので、それもびっくりです。
ちなみに僕の家も2台分ちゃんとした駐車場がついてます。

これもびっくりしたのが、そういうコンドミニアムが建つと大体その近くにモールができます。笑 
僕のPODCASTでも話したのですが、ウチもモール直結です。笑
偉そうに話してましたが、大体モールとか何か近くにできるので歩きたくない人が多いマレーシアらしい素晴らしいスキームです。なので結構普通なのに偉そうにしてすみませんでした。笑

こんなイメージです。


大体そのモールの中にスーパーとかもあるので、雨の日でも濡れないでいけるという最高な感じでございます。

ちなみに世界一天災が少ない国とも言われているので、地震がありません。
昔パートナーさんをこちらの大手企業にお連れした時に「うわー!すごい!」とビルのデカさにびっくりしているのかなと思ったら、日本では考えられないような建築にびっくりしてました。(苦笑)地震がないからできるんですねーっと、ぼそっと。。



話変わりまして、今月の8月31日はマレーシアの独立記念日です。
イギリス領だったマレーシアが1957年の8月31日 「マラヤ連邦」として完全独立を達成しました。どんな感じでお祝いするのか当日色々と見てこようと思います。


それではみなさん teri makasih! (ありがとうのマレー語)



音楽グループ(HI-TIMEZ)のリンク

最新のHI-TIMEZの楽曲のリンク

プロデュースしているGu-Fo リゾート那須のリンク


その他まとめリンク。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?