見出し画像

過去の自分と相手を俯瞰できた

今日、びっくりな事が起きて半日ずっと、
見ず知らずの赤の他人に腹立ててイライラが
止まらなかったのだけど

相手が少し前までの私のようだと気付いた途端
グッと上がってた胸元のなにかがスッと落ちた。


自分の正当性をアピールして、
そんなに怒らなくてもいいでしょ!って
自分都合の意見を押し付けてくる。

世の中、色んなご意見ありますよ。
それはそれで良いじゃない。

それを自分が絶対正しい!あなたもそれに
合わせなさいよ!って必死にアピールするのは
批判や指摘が怖いから。

はいはい、恐れと不安ですよ〜。
お得意の。

相手の不機嫌は相手の問題。
その境界線を超えてはいけない。

自分が悪かったらただ謝ればよし。
アピール不要。

思い当たらないのであれば
不機嫌そうに見えても自分のせいかも…と
思い込むことも不要。

人との境界線、踏み越えてはなりません。
HSPさんにとってはすんごく大事。

怒って良い時に怒る事も
HSPさんにとってはすんごく大事。

けど、怒りを感じたら身体がブルブルする癖は
まだ治ってないみたい。苦笑

安心感は少しずつ作られて来たけど
怒りの感じ方を身体で学んでいきたい。


私はわたしのmatterがあって、
あなたはあなたのmatterがある。

意見の強要は恐れと不安。

世界で心地良く繋がるには
自分が自分のmatterと向き合う必要がある。

この人、過去の私だわ…って思えたのは
ちゃんと向き合ったから。
私は恐れと不安でいっぱいだったのね。

それから、その時の相手の感情は
今の私のような感情だったのかなとか
俯瞰した感覚で見れたことも収穫のひとつ。


過去の自分を客観視できた出来事。
よしよし、良い感じだね^_^


ご先祖様から繋がる生を
大切な人を大切にできる生に。

お彼岸の日に素敵な出来事を
ありがとうございました^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?