見出し画像

人生の旅人は丁寧に時間を送る生活を始めてみた。

人生模様と同じように振り返るとたくさんの景色を楽しんできたように思います。

私にしては珍しくここ高崎市にもう22年住み続けてます。

幼少期から気がつけばあちこちに引っ越してる感じです。

栃木県宇都宮市⇄足利市から始まり

高校卒業して1度東京都八王子市

横浜市神奈川区→中区

東京都葛飾区→墨田区→葛飾区

千葉県船橋市

なぜか群馬県高崎市に辿り着きました。
高崎市の中でも3回引っ越してますが笑

東京都が約10年で元々の出身地より長く住んでいた記録をここ高崎市で更新して自分でも驚いてます。

ホントは離婚して都内に戻る予定でしたが、母と妹が移り住んだ高崎市を選びました。

ほとんど土地勘のないここに住み始めた時には恐らく数年してまた他に移り住むんだろうと予想をしていましたが、前のようにほいほい引っ越さなかったのは娘がいたからでした。

親の都合で引っ越しして環境が変わってしまうストレスというのは、私自身が親の離婚で既に体験していたので余程の事がない限りは成人するまではやめておこうと思った事も1つの理由。

いつまで経ってもよそ者感が抜けなくて、都内に戻りたいなぁとか考えていたのは元々海が好きだったせいもあります。
(海釣り趣味だった事もあったから?)

それがここにずっと住んでいるうちにすっかり緑溢れる環境が好きになりました。
そのせいか趣味が釣りから家庭菜園で野菜作りになってと徐々に変化していきました。今は手の関節炎で庭の手入れもままならずですが。

小さい頃からあちこち移り住んで来ましたが、自分の元々の性格と物の見事に合っていたのかもしれません。

アクティブな性格でどちらかというと落ち着かない方で飽き性笑
刺激がある環境が好きだったから『移動』できる手段に飛びついたのも性格からでしょう。

人生はある人にとってはゲームでなのでしょうが、私にとっては旅だと思ってます。
現実に旅をするような生活を送ってきたと思ってますが、そろそろ落ち着いて旅人を眺める側に立つかと思ったら。

まだ足を使い普段なら見上げてなかった空を見て季節を感じ、この街の景色を違う高さで見渡す旅人である事には変わりはないようです。

さて。
これからの旅は時間が本当にたっぷりあるのでまた昔のように手作りの世界にチャレンジしようかな?と。

手作り石鹸は材料の入手困難なのでパス。
今日は手始めに旧型(多分20年前以上の型)のホームベーカリーで久しぶりに食パンを焼いてみました。

忘れていた手作りパンの味は格別!

丁寧に時間を送る事がとてもいい旅の始まりでした。
手が治ったらまた庭作りをやりたいです。

最後までご覧頂きましてありがとうございます。

これからも誰かを助けるドキュメンタリーな記事を心を込めて書く活動費に使わせて頂きます。あなたのサポートが力になります。よろしくお願いします!