見出し画像

負の感情を流し自己能力を爆上げする

歯科衛生士として勤務していた時代、歯科医院に来られる患者さんの病歴を伺っている際に、慢性疾患を抱えている方があまりにも多いことを目の当たりにし、何か自分にできることはないかと、自分の心身の整えの勉強も兼ねて、歯科医院に勤務の傍ら、中医薬の学校で、中医学、薬膳、氣功を学んでいました。

ある日の氣功の授業のこと。
小柄で温厚そうな中国人の先生が、生徒たちに、両手を顔の前で拝むように合わせ、両手指の長さが、ほぼ同じであることを確かめるように言いました。

生徒たちは、言われた通り、自分たちの両手の平の付け根をくっつけて、両手指の長さを確認しました。

次に、中国人の先生は、生徒たちに、右手の平だけを先生の方に向けたまま、動かさずにいるように指示しました。

生徒たちは、またも指示通りにして待っていると、温厚そうな中国人の先生は、険しい目つきに変わり、太極拳で行うような型の動きをして、精神統一をし、下肚から低く唸るような声を出しながら、両手の平をグッと生徒たちの前に突き出しました。

すると、小柄な先生が一瞬だけ、とてつもなく大きな存在になったように感じられ、中国人の先生の両手の平から、強い圧を含んだ風のようなものが放たれて、教室の中と自分の体が、わずかに揺らいだように感じました。

生徒たちが、あまりの出来事に驚いていると、中国人の先生は、元の温厚そうなにこやかな顔に戻り、両手の平を先ほどと同じように合わせて、右手と左手の指の長さを比べてみてくださいと言いました。

生徒たちは、言われた通り、両手を顔の前でまた拝むように合わせて、両手指の長さを比べてみました。

すると、中国人の先生の氣功を受け止めた、右手の中指と人差し指と薬指が、左手の指よりも、指関節半分ほど長くなっていました。さらに、右手の平全体が温かくなっていて、指先まで、とてもポカポカとしていました。

中国人の先生は、こんな風に人の体は、氣の影響をとても受けやすいものであり、心身を鍛錬した施術者は、人の体に、触れても触れなくても、良い反応を起こすことができるのだ、と言っていました。

また、中医学では、人を診て人を癒す者にとって、大切なことは、医学的知識があるのはもちろんのこと、薬膳の知識を自分の生活にも活かし、心身を整え、邪念を持たず内省し、氣を整え続けることだ、ということも教えてもらいました。


氣とは、目では見えないけれども、その場の空気感を感じさせたり、人から発せられたり、体の中の血液や水分を循環させたりする、とても重要なものです。

ですが、その氣が滞ってしまうと、その場の空気感が悪くなったり、良くない氣を人にウツしたり、鬱や不安症になったり、元気や、やる気、根気がなくなったり、冷えやむくみといった慢性疾患の原因になったりします。

その場の悪い氣は、換気をしたり、掃除をすることで良くなります。
人の体内で氣の滞りが起きている場合にも、同じことが言えるので、
外で運動をしたり、深い呼吸をしたり、腸内のデトックスや体のマッサージをすると、氣の通りが良くなります。

でも、人の体には、氣の対処が難しい部分が一箇所あるのです。
それは背中です。


過去のカルマを背負う、背後霊がいる。。といった背中に取り憑く表現の言葉があるのも、前世やご先祖から受け継ぐ血縁は、背中に宿っていることを指し、解消されないまま、受け継いだ血縁が、背中の氣を滞らせる原因になっています。

また、出産時に母親の産道を通る際に、赤ちゃんの背中に負担がかかっている場合があり、負担を抱えた部分が、成長過程で癒えずに、負担を抱えた部分の氣が滞ったまま、大人になっている人もいる、ということも背中の氣を滞らせる原因として挙げられます。

気持ちは明るい未来のために、何とか前進したくてもがくのに、なぜか心や体からブレーキをかけられる実感があったり、トラウマ、過去の囚われなどが、次々と湧き出てくるようでしたら、背中に宿る滞った氣が原因かもしれません。

滞った氣を通すには、定期的に、良い氣を放つ先生に診てもらうのが、一番の方法だと思っています。

ですが、自宅でも、滞った氣を通す方法があります。

カッピングといって、肌に真空状態のカップを10分程吸い付かせ、皮膚が吸い上げられて、血管内部が広がることで、狭い血管内に溜まっていた老廃物が流れた結果、滞った氣が通る方法です。(赤ちゃんや小さいお子さんには、使用不可です)

私は、カップが12個付属のカッピングを、ネットで5000円程で購入し、使用しています。
カッピングする強さも、手元のボタンで選択することができ、カップにチューブを取り付けられる仕様のものなので、手の届きにくい背中にも、自分でカッピングをすることができます。

背中だけでなく、凝りや違和感、むくみのある部分にも使えますが、使用後、皮膚にあざのような跡が残り、人によっては一週間ほど消えないこともありますので、カッピングの強さや時間、痛みの有無、頻度を、ご自分の体と向き合いながら試してみてくださいね。

カッピングを定期的にすることで、氣が通った体の状態を、人体は学習し、常に保とうとするため、しばらくすると、元気や、やる気が出てきたり、トラウマ、過去の囚われ、冷えやむくみが改善されたりすることで、生きることへの活力が湧いてくると思います。

人は、自身の努力や理性だけでは、どうにも逆らえないものを抱えて生きています。

ですが、自分の身体を整えることで、今までどうやっても上手くいかなかった事が、スムーズに流れて、ご縁に運ばれて、上手くいくことがあるのです。

ぜひ、氣の流れを味方につけて、自分の能力に限界を設けず、より良い未来を切り開いて行ってください。

みなさんの心が穏やかで、身体が穏やかでありますように、いつも願っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

⭐️みなみ【素質の紐解きアドバイザー】公式LINEでは、最新情報をお伝えしています。

*LINE IDで友だちを追加する方法
LINEアプリ内の検索で @883pvjyn と入力すると、”みなみ 素質の紐解きアドバイザー”を見つけることができます

*QRコードでLINEの友だちを追加する方法
LINEアプリの友だちトーク画面を開き、検索項目の右側にある記号=友だち追加ボタン→[QRコード]を タップして、コードリーダーでスキャンしてください


⭐️noteで宇宙のこととか、リアルな不思議体験とかを綴ってみたり。


⭐️Twitter(X)では、心と身体の整え方の方法をつぶやいていたりとか。


⭐️たまに小説なども書いてみたりして。

素質の紐解きアドバイザー&タッチケアセラピストとして、これからもたくさんの方とご縁をつないでいけたら、嬉しいです!

みんなの心が穏やかで、身体が健やかでありますように。
地球がみんなの輝きでいっぱいに満たされますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?