見出し画像

時間をつくって、まず最初にすること

おはようございます☀

最近、週末にマンガを読んでいます。

絶対読まないジャンルなのですが、パパと一緒にハマっています。

続きが気になって・・・(ちょっと眠れなかったりする)


2人で
「なんで、○○が⁉⁉ 何この展開!」

盛り上がっています・笑


たまには、自分と違った価値観で選んでみると、視野が広がる。

大人になったからこそ、とても大事な気がします。


***


今日のテーマは、

『時間をつくって、まず最初にやることは?』


私はお仕事で、時短家事・整理収納について

お伝えさせていただいています。

毎日の暮らしを変えることで、時間やゆとりを作ることがテーマ。

では、

何のために、時間をつくるのか??

何よりも大切な、1つのこと。

今日はそれについて、綴っています。


時間をつくる目的は、

✕家事・仕事をもっとがんばるため
  ↓
◎「スキ」を楽しむため

家事を減らす・収納を見直すことは、

【好きを体験する時間を手に入れること】です。

「好き!」を毎日に取り入れることで、エネルギーが高まります。

・家族に優しくできる
・人に会う原動力になる
・自分の本音と向き合う

自分のために時間を使うことが、その後の2次的な効果につながります。

***


「時短家事」
「収納」

と聞くと、

効率的・毎日をもっと有意義に!

そんなイメージありませんか?

私は自分がそう思っていたことに、やっと気がつきました。

真面目な性格のせいか、何でも頑張ろうとしてしまう。

「ちゃんと!」が口癖です。


がんばることは、嫌いじゃなくて。
成長とか好きです・笑

ただ、どこまで頑張っても終わりってない。
自分へのハードルが高いと、次第にストレスが溜まります。

だから、実はモヤモヤしてうまくいかないことも多かったんです。

子どもに優しくなれない、なんだかしんどい…
(定期的に爆発w)


◎毎日を、もうちょっと笑顔で過ごしたい


そのために、メンタルを整える暮らしを目指すようになりました。

ここ数カ月の変化です。


家事を見直せば、時間をつくることができる。

私はつくった時間を
「もっと有意義な、意味ある時間に!」と気負っていたんです。


大切なことは、真逆でした。


時間ができたら、まずは好きなことをしてみる。

そうしていると、すごく元気になるんです!

好きな人に会うこと、私は意識してやっています^^

私たちママは、自分が思っているよりも疲れています。

それに気がつかない人も多いんです。

まずは自分を癒すことが、色々なことの解決にもつながります。


***


\好きをまた始めよう!スキに気がつく質問/

▶子供の頃から、好きだったことは?
▶しばらく遠ざかっていた、今でも好きなことは?
▶半年以上前から、始めたかったことは?


「好き!」を毎日に取り入れることで、エネルギーが高まります。

その方が、結果として効率も良くなるし、気持ちも楽に。

周りがよく見えて、落ち着いて居られます。



\TRY/
今日の午後は、好きなことを1つ♪

○普段我慢している、おいしいスイーツを食べる
○本を買う!(読むか、読まないかは別。)
○会いたいなーと浮かんだ人に、LINEする

意味がなくても、きっかけなんてなくても大丈夫。

好きなこと、に向かってアクションする。

小さいことなのに、すごく意味があります。


きっと、気持ちが晴れます☀

私は、ここ数カ月でとっても元気になりました。

ぜひやってみてください。



***


今日も読んでいただき、ありがとうございます。

元気な自分に、つながる暮らし。

素敵な毎日を過ごしていきましょう☆彡


暮らしのコーディネーター
Yumiko


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?