見出し画像

忙しい日々でも、学びを深める方法

今日から11月。
2023年もあと2か月ですね。

毎年この時期になると、
実はちょっと焦っちゃう…
そんなこと、ありませんか?

仕事、家事、子育て。

毎日たくさんのタスクに追われる中で、
自分の時間を見つけるのは本当に難しいですよね。

例えば、自己啓発のために購入したセミナー動画。
もう1回観よう、観ようと思っていても、

「もう今さら…」
「1回観たからもういっかぁ…」

気がつけば放置してしまうことも
きっとあると思います。

私は、かなりの額を投資して
教材やセミナーに参加してきました。

しかし、何度も見返して復習する時間がなく、
結果として中途半端になって迷子に…。

毎日の生活に追われているのを
言い訳にして
新たなアイデアや学びに取り組んでも、
ちゃんと活かしきれない自分。

そんな自分に落ち込むことが増えていました。


今日のテーマは、
「大人の学びのコツ」について書きます♪

昨夜、全部で6時間超のセミナー動画を再視聴❕
10月末で視聴期限が終了になるセミナー動画を
可能な限り見返しました。

結果は、大正解★

\学び直して良かったこと/

◎1回目では全くスルーしていたことに気がついた
◎2回目だから、理解できることがある
◎メモが止まらなかった

いつもなら、諦めるのが私の定番。
そして、落ち込むという負のループ。

でも違うんですよね。
観なかったのも自分だし、
時間をつくろうとしなかったのも自分。

全ての動画を見返すことはもう不可能だったけど、
「できる限りのことをやってみる」

ちょっとした行動をするかしないかで
未来は変わるのかもしれないなぁ~
と感じました。

一気に集中することで、
頭もキレキレになって活性化することも発見。
諦めないのは大事ですね。
(よく子どもには言うけど、親はできてない?)


復習の大切さは、
高校時代に進学校で教わりました。
でも、大人になってからは、ほぼできません。

今回は、学び直すことの大切さを実感。
どんなに1回セミナーを集中して聴いても、
理解が深まってから分かることがあるからです。

今回は、投資の学びだったので、
専門用語やテクニックの部分は、習い始めて
半年近く経った今だから分かることが
たくさんあって驚きました。

私の尊敬する方は、やっぱり何度も見返すことや
学びの定着も妥協しない人です。
出来る人との差は、そこかもしれません。

・何か学びたい!
・もっと違う生き方したい!

今は暮らし方も、働き方もいっぱい選べる時代。
だからこそ、ママも色々なことを
学びながら準備している人がたくさんいると思います。

そんな中、頑張っているけど、
「行動できない…」
と感じてしまうことってありますよね。

でも、大丈夫。

「今回は、最後までやってみよう」という気持ち。
大切にしてください。

学び直すことの価値が分かったら、
もっと豊かな日々を過ごすきっかけに
なるはずです。

何度か見る、と決めることは
「すべてを1回で理解しなくて大丈夫」
ということ♪

視点を変えてみると、
気持ちも楽になります(^▽^)/



▶ スキマ時間で、大人の学びを深めるコツ

◎動画で学ぶタイプの講座は、1回は復習再生する
◎家事をしながら、リスニングでもOK
◎期間は3日間、集中型で再生
◎15分だけ、と決める

子育て中でも、忙しい日々を送っていても、
自分を大切にしたいと思っている私たち。

自分の時間を確保するためのヒントや方法、
サポートやツールを活用しながら
暮らしと心を整えて、
ステージアップを目指したいですね♪


今日も素敵な一日になりますように☆彡

整理コンサルタント YUMI




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?