見出し画像

5年ぶりのエントリー

春は、色々なことを始めたくなる季節♪

私は季節によって、
気持ちが動かされることがとっても多いです。

その時の雰囲気や、空気感。

冬が終わったー!
と感じるこの季節は、気持ちが明るい方へ向きます。


暮らし中でも大事にしていますが、
自然に感じられることは
何倍も気持ちがポジティブになります。


「エントリーして見えたこと」

久しぶりの転職活動で感じたことを書いています。


エントリーシート(履歴書)を書くとき。

自分を振り返る良いチャンス、だと考える。

転職や就職のために面接を受けることも。

どちらもとても気持ちが楽になる気がします。



先日、5年ぶりに企業の面接を受けました。

偶然出会った、働いてみたかった会社の募集。

その場でスマホから、面接予約をしました。


チャンスをいただけるなら、
やってみたかった仕事にチャレンジしてみたい。


人生は1回しかないから、小さなことでも飛び込んでみたい。

最近、そんなことを考えています。



これまでずーーっと、石橋を叩きすぎた人生でした。


何をするにも、あれこれと理屈を並べて結局やめる。
これが私のパターン。


去年から、「行動してみる」機会を作っています。


▲あれ?早まった??
▲思ったのと違った!


そんな経験は、しばしば(笑)



かつては、失敗するのが怖すぎて・・・

怖気づくのが定番だった。


【やってみた結果を受け止める】


その心構えだけをして、
少し冒険ができるようになりました。


履歴書を書いていると、色々なことを考えますよね。


履歴書って、自分の歴史だな~


そんな気がしました。


◇私も、仕事をしながら子育てしてきたんだな~
◇自分の○○を活かしてみたい
◇なぜ、働こうと思ってるのか?
◇ここだけは、譲れない


日常生活では、あまり振り返らないことをじっくり考えます。


◇『相手』をイメージしながら、書いてみる
◇自分が今何を大切にしているか、が見える
◇書いているうちに、今の自分が分かる


面接官の顔を思い浮かべて書けば、
自分をちょっと客観視できます。


相手に、どう伝えたら自分を知ってもらえるか?
そう思ったら、意外な発見があります。


職に就くためのツール作成も、
自分を掘り起こすことだと思えば、面白くなります。


「受かるため」のノウハウは大切ですが、
自分らしく書くことが必要です。


自分に合う場所を見つけるためだから。


自分の言葉で書いた履歴書がきっかけで、
自分に合う働き方と繋がる。

そう私は考えています。


面接・転職を迷っているなら・・・

◎自分を振り返るきっかけ
◎新しい自分を見つけるチャンス


ちょっと視点を変えてみるとリラックスできます。



面接は相手(会社)とのフィーリングを確かめる、
コミュニケーションの場。

そう思うと、緊張があまりありません。


ご縁がある場所で働く


自分の新しい場所が見つかるまで、
明るくチャレンジしてみたいと思います。


色々な働き方&お仕事にチャレンジ中!

1秒でも、GOODな自分を目指して・・・☆彡



読んでいただきありがとうございます。

Lifeコーディネーター
Yumiko


この記事が参加している募集

入社エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?