見出し画像

アラフォー女子のトロント&マイアミ留学日記 vol.10〜ハイキングで自然を満喫するトロントの秋〜

『アラフォー女子のトロント&マイアミ留学日記』では、15年勤めた会社を辞め、アラフォーにして留学にチャレンジした私のリアルストーリーを書いています。留学生活を疑似体験してみたい方、「いつか留学してみたい・・・」と思っている方、留学しようかどうか迷っている方の参考になれば嬉しいです!

カナダの秋は何と言ってもハイキングがオススメ!

トロントへの留学を決めて、楽しみにしていたのが、秋の紅葉の風景🍁
カナダの雄大な自然、山々が黄色やオレンジに染まる風景を楽しみたくて、9月の下旬以降は、ほぼ毎週末、ハイキングに出かけました!

とはいえ、森へのハイキングは、現地までの交通手段が悩ましいところ・・・。通っていた語学学校のツアーなども一部利用しましたが、私がメインで利用していたのは、地元の方々が集まるハイキングコミュニティ。

最初は「一人で参加して大丈夫かなあ??」なんて、若干の不安もありましたが、それ以上に「絶景の紅葉を楽しみたい!!」という気持ちが勝り、申し込み完了!ひとりで参加している方や親子、お友達同士、ペットのワンちゃんとともに参加している方もいて、みんなとっても気さくに話してくれました。

画像1


ハイキングコミュニティー「Active Days」

私が参加していたのは、こちらの「Active Days」というコミュニティー。
トロントやバンクーバーでいろんなツアーを企画されていて、申し込みをすると、市内中心部の集合場所からバスでハイキング場所まで連れて行ってくれます。(朝はまだ真っ暗な5時半出発とかもあるので、少々大変ですが・・・汗。それ以上の感動の絶景が楽しめます!)

ツアーにもよりますが、ハイキング場所まではバスで数時間・・・隣の席になった人と、「初めまして」で、いろいろ会話を楽しんだり、まだまだ睡眠確保したり・・あっという間に到着です。

到着したら、メンバーみんなで簡単に自己紹介をして、いざ出発!

画像2

画像3

ここから昨年の秋の、美しすぎる秋のカナダの写真をたくさん掲載していきます!ぜひ、皆さまもカナダの秋を疑似体験!秋の絶景をお楽しみください〜

9月末頃の紅葉はこんな感じ

こちらは2019.9.29に行った「アルゴンキン国立公園」の様子。
まだ緑も残っていて、緑と黄色、オレンジのコントラストが最高に綺麗でした!

画像4

画像5

画像6

画像7


10月初旬にはりんご狩りも楽しめます!

そして、次は2019.10.6に行った「HY-HOPE FARM」という農場とその周辺のハイキング!Farmers Marketでランチを楽しんだ後は、ハイキングをして、りんご農園へ🍎(あいにくの曇り空だったのが残念☁️)

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12


日本ではみたことがないような種類のりんごもたくさんあり、どれも小ぶりの可愛いサイズがたくさん!Bagを買うと(確かカナダドルで10ドルくらい=800円弱程度)、詰め放題でりんご狩りができます!

私も袋いっぱいたくさん収穫させてもらって、しばらくの間、学校でのおやつは、このりんごで過ごせました!

画像13

画像14

画像15

画像16


10月中旬には紅葉の色づきもより鮮やかに

りんご狩りの翌週も、Active Daysのツアーで、「Awenda 州立公園」へ。
こちらはまだ緑も残っていて、本当に色鮮やか!湖もあって、ゆっくり自然を満喫できます。

画像17

画像19

画像18

画像20

画像21

画像22

この頃には少し慣れてきて、手作りのおにぎりとお味噌汁を持参!

画像23


そして、語学学校のツアーでお友達と、再び「アルゴンキン国立公園」へ。
この頃にはすっかり紅葉が黄色とオレンジに変化していて、秋が進んでいることを感じられます。(この日もまた曇り空で残念☁️)

画像24

画像25

画像26

画像27

画像28

画像29


10月下旬、いよいよ紅葉も終盤!

2019.10.19 いよいよ紅葉も終盤になってきた頃、人生初のトレイルランニングにも挑戦してみました!紅葉の絶景の中をランニングし、こんな可愛い完走メダルもGet!

画像30

画像31

画像32

画像33

ランニング後のイベントとして、ガイドさんが付いてくれるハイキングも開催されたので、もちろん参加!

画像34

画像35

こんなたくさんのかぼちゃに囲まれる風景も、カナダに来たな〜と実感がわく光景です。

画像36

画像37

画像38


10月といえば、Thanks giving Dayもお忘れなく!

日本にはない秋のイベントとして大切なのがThanks Giving Day!私がホームステイさせていただいてたおうちでは、親戚の皆さんが集まり、パーティー!日本ではあまり見かけない、カロリーMaxな感じのケーキもあって、私も始めてのThanks Giving体験ができました!

画像39

画像40


トロントの秋、いかがでしたでしょうか??9月下旬から10月の紅葉の季節、オススメです!(11月以降はかなり冷え込むのでご注意を!)

また次回はトロントの冬についても書いていきたいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?