見出し画像

「腸活で叶える!My Best Body」〜最高の40代の幕開けにむけて〜 朝の習慣

最高の40代の幕開けにむけて、ダイエットを再始動!(記事はこちら)してから、 早いもので2週間ちょっと。体重は相変わらず減ったり増えたりを繰り返しているけれど、朝の習慣は定着してきました。

朝の習慣その①ランニングに行く

もともと運動は好きで、10年近くランニングを続けているのですが、朝ランニングに行って、シャワーを浴びてから仕事に取り掛かると、なんだか頭のなかもクリアになってはかどる気がします。

朝の習慣その②レモンミント水を飲む

もともと朝ごはんもしっかり食べる派!だったのですが、半断食(16時間断食)の話を聞いて、実践してみると、これもなんだかスッキリ!するので、朝はレモンとベランダ菜園で育てているミントを少し加えた「レモンミント水」だけで過ごすのが習慣になりました。

朝の習慣その③炊飯器でおかゆを炊く

ダイエット中の食事とはいえ、糖質オフ(炭水化物抜き)にするのは私にはとっても我慢が辛く、結局余計なものを食べてしまうので、うまく量を調節しながら食べるようにしています。その対策としてよかったのが「ごはん」ではなく「おかゆ」にすること。お米を食べる量はしっかり測って管理しているのですが、例えばおにぎりにするとぎゅっと握って小さくなってしまう・・・なんだか見た目で物足りなく感じてしまう私は、逆の発想で見た目の量が増える「おかゆにする」という選択肢を試してみました。

すると私にはたっぷり食べられる満足感が効果的!そこに少量のもち麦を加えたりしながら工夫してごはんを食べています。

ただ気をつけないといけないのが、普通にごはんを炊く以上に時間がかかるということ。私が使っている炊飯器では1時間半近くかかるので、朝、仕事を始める前に「おかゆを炊く」というのが朝の習慣に加わりました。


まだまだ試行錯誤のダイエットだけど、どなたかのダイエット記事を読んでいたときに「無理なこと、我慢することはダイエットではない。それはいつか続かなくなるから・・・自分が無理なく続けていくやり方を見つけていくことが大事」そんなようなことが書いてありました。

確かにそれは納得で、今まで無理して一気に体重を落としたことは続かないし、バランスよく量を考えながら献立を工夫したり、好きなランニングを毎日続けているうちはストレスなく、ゆっくりペースでも体重は減っていってた。だから私も今回のダイエット期間中に「ダイエットではない無理なく続けていける方法」を見つけていきたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?