見出し画像

緩和ケア病棟へのお迎えで聞いた嬉しい言葉。

今日は早朝より、病院へのお迎えでした。葬儀屋としての私達の言う、「お迎え」とは、闘病の末に最後を迎えた方のお迎えです。
この方は身寄りが無い為、生前をお過ごしの施設から、施設長様が最後を見届けてられました。

画像1

そこは地元でよくお伺いする病院。故人様がおいでの病室へ向かうと、浴衣ではなく綺麗に洋服を着て穏やかなお顔をされた故人様の寝顔がありました。

私たちは移動の為の簡易ベッド、【ストレッチャー】を病室へ入れ、深く頭を下げてから故人様の移動を行い、霊柩車にて出発します。出発の前にお見送りして下さる看護師様へ、2,3点確認事項があり、それを終えると出発となりますが、お見送りしてくださった看護師様より、

「いつも丁寧なお迎えしてくれてありがとうございます」

と、この様なお言葉を頂きました。私達葬儀屋さんにとって病院へお伺いするのは、お迎えに上がるたったの数十分の出来事です。とても嬉しい事でしたのでお伝えしました。

これからも益々一生懸命に対応します。

もしもよろしければ皆さまのサポートを頂けたらとてもありがたいです。