見出し画像

Germany's Next Topmodel 2021 −モデル業界の多様性–

まだドイツにいた小中学生時代に毎年欠かさず友達と見ていたGermany’s Next Topmodel。略してGNTM。元々Victoria‘s SecretのAngelだったドイツのトップモデルHeidi Klumが毎年、新しいドイツのトップモデルを決めるために企画しているモデルのサバイバル番組。

ここからは主観で語ります!

今年はどうだったんだろうと思って1週間前くらいに興味本位で検索したら、とんでもなく良いシーズンだった!!無料で日本語字幕付けるから、もっと沢山の人に見てほしいなって思うくらい。著作権もあるし、時間もないし、そんな事はできないけど、是非、ドイツ語学習者には活きたドイツ語の勉強の為に、見てほしい!勉強するなら楽しく勉強するのがベストだからね!!

今シーズンが良かった理由は「多様性」を感じれたから。いつものただの女子の争いとは違う、新鮮さを感じれる人物像が沢山で、モデルたちのバックグラウンドの話が面白かった。大きめのサイズのモデル。トランスジェンダーのモデル。障害者。難民。移民。身長低めのモデル。こうやってあげるだけでも、テレビで主人公のモデルとして取り上げて貰える人物像が変わったのを感じた。

あと個人的にびっくりしたのは参加者の年齢!20代前半がマジョリティーで、10代後半が数人!10年前に見ていたGNTMに比べると平均年齢が7つくらい上がっている気がした。昔(?)の参加者は14歳から18歳だった。この変化には何が背景にあるのかはわたしには分からないけど、個人的には歳が近い子が多くて、世代が同じで、話を聞いていて共感できる部分が多くて楽しかった!

多様性は時代に合わせて、話題作りに狙ったんだろうなとも思いながら、さすがGNTM。見ていると見事にどハマりする。私はハマった!

「多様性は美」というGNTM2021の始まる前のプロモーション動画! ↓

昔の私のお気に入りのGNTM参加者Rebeccaも出てきて、とりあえず私は完全に製作陣に釣られてしまった。そしてHeidiもさすが!!綺麗!

*昔、私が住んでいた街にHeidiが来た時、友達と一緒に野次馬しに行って、米粒より少し大きいくらいのサイズのHeidiに会ったのは未だに私は忘れられない!スーパースター!ドイツが誇る元Victoria's Secretの天使♡(どうでも良い話)

という事で、本当に面白いシーズンでハイライト動画と放送の一部がYouTubeに載っているので是非注目してみてください!全話はドイツにいないと見れないけど汗

こんなに語っておいて私も実は全話は見れていない…見たいけど、ドイツにいないから…そしてVPNは面倒で…ドイツ帰って見ようと思ってる。

そして、この記事ではYouTubeに載っている動画と共に今シーズンの注目のモデル、GNTMのホットな話題、私のお気に入りの子を紹介します!

まずはトップ3から!

Germany's Next Topmodel 2021 - Alex Mariah Peter

トランスジェンダーのAlex。韓国と南アフリカの血が入っている美人さん。私のお気に入りの子♡

今シーズンの優勝者!もう本当にキャットウォークから撮影まで全て完璧!番組のどんな試練もマスターしていて実力者!!見ている感じ、性格もさっぱりしていて、個性もあって、客観的に物事を見れる人。

そして美しい!!自分の女性らしさをm疑っている発言もしていたり、自信がない発言もシーズンを通してあったけど、私はそういう弱々しい彼女の心の声を聞くたびに「ALEXは美しいよ!トランスとか関係ない!ALEXは美しい!女性!最高だよ!大好き」ってパソコンに向かって叫んでた笑それくらい応援したくなる人物像。

上の動画は彼女のGNTMでのベストショットを集めたダイジェスト版!この動画でも語っているけど、自分を通してLGBTQへの理解が深まるといいなとも言ってて、製作陣の話題作り上手いなと思いながら、私は純粋に彼女のそんな想いを応援したくなった。そして、今までしっかり知ろうとしたトランスジェンダーの人がいなかったから、彼女を通して、本当にトランスジェンダーの人もいい意味でただ自分がなりたい性別に属している人間なんだなって学べた。

2位 Dascha

噂のCurvy Model(大きめのサイズのモデル)!!Alex♡

日本ではまだあまり浸透していないモデルタイプかな?とりあえず、見てて好感度は凄い高い子だった!たまに自分の体に対するネガティブな発言もあったけど、全体的にポジティブさが凄くて、それでパフォーマンスが本当に良かった!見てて本当に楽しくて、好き!そして、顔が可愛い!!

10代の思春期の女の子も沢山見ている番組だからこそ、きっと昔で言うモデルサイズに当てはまらない、この番組を見ている子への自信にも繋がる存在になったのかなとも思った。

こちらの動画も彼女のCurvy Modelとしての話に着目した上でのGNTMでのダイジェスト動画!

3位 Soulin

性格が少しきつめで、私のお気に入りでは無いけど、圧倒的の実力者Soulin(よく他の参加者と喧嘩してて一般的に好感度は低めかな…けど悪い人では無いと私は信じてる!ただ我が強いだけで、それがテレビでは少し悪用されて放送された部分もあるのかなと…)

上の動画(ファイナルのウォーク・2人目)からも分かるけど、ポージングとエネルギーが凄い人!とりあえず圧倒的なパフォーマンス力でここまで上り詰めた実力者!実際、モデルとして期待をこえてきてくれて、見てて楽しい!そして、スタイルが本当に良い!

この動画で語っている通り、彼女は実はシリアの難民。難民になって9年目。こういう個人の話を聞けるのは感慨深い部分があって、こういう子にスポットライトを当てるようになったテレビ番組も私的にはツボ。

以上がトップ3!ここからは個人的に好きな子ピックアップして紹介します!

私のお気に入りAna

見てて「可愛い!好き!そのエネルギーらぶ!!可愛い!いけいけ!ANA」ってずっとなってしまう子!トップ10にも入った可愛さ純粋さ満載の参加者!

話し方が本当に可愛くて、もう惚れ惚れの私だけど、「私は可愛いだけじゃない」って言ってセクシーさを急に見せくる天使でもある!(上の動画3:54参照)

番組の企画で、ナチュラルの茶色の髪からブロンドになるのも凄い見所!!載せている動画は脱落したときに彼女のために作られた彼女の活躍を記録したダイジェスト版で涙込みだけど、魅力が伝わればなと思っていて、全員に見てほしい!

障害持ちのMaria

耳が聞こえない、手話を使って、コミュニケーションを取って、GNTMに挑戦した子。笑顔が可愛い!

自分のような障害者に対する理解をもう少し求めて、またモデルとしての夢を追いかけて、出場してた。

正直、印象はここまでだけど、、汗

こういうところに目をつけたGNTM。私は褒めたい(単純)

他にも黒人のAshleyとLilianaもいるけど、書くの面倒になったのでカットで汗(少しだけお気に入りの動画紹介で触れる)…ここからは私のお気に入りの動画のリストアップ

↑悪夢の演技から、セクシーモデルのウォーク!このステージ大好き!衣装も満点!

↑これはもう圧倒的にHeidiのために何回も見ている動画

↑Alex!Alex!Alex!Dascha!Dascha!Dascha!

↑AshleyのバックグラウンドとOpelとの感動的な話。トーゴからの移民として親がドイツに来て、初めて買った車はOpelだった。それで、Opelの仕事をもらったAshley。

↑THEモデルの番組!

↑有名芸能人と共に感情を表に出すセリフ無しの動画撮影。めっちゃ面白い!!!2本目のAlexが本当に最高!

"Ich hab mein Ex-freund gesehen, mit seiner Neuen, und sie eine Katastrophe"

この台詞を考えだしたAlexラブすぎる笑

↑私の大好きなThomas Hayo♡昔のシーズンではGNTMのジャッジをしていた人。モデルの話も聞けて面白い動画!そして相変わらずのThomas紳士!

切りないのでここまで。

ただ私が好きを語る記事がまた増えただけだけど、本当にドイツ語学習者とかがいれば、是非今シーズンのGNTMに注目してほしい!楽しくドイツ語のリスニングに活かしたりできると思うので(だいぶ若者の喋り言葉で試験には不向きかもしれないけど)…是非是非見て!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?