見出し画像

歳を重ねただけでは人は老いない

先日、あるSNS投稿で

子どもも独立したので、あとの人生は
孫の面倒が見られるようになることと
親の介護くらいしかない50代です。

みたいな自己紹介を見かけて、残念な気持ちになりました。

50代って、もうそんなに人生が終わってるのでしょうか?

画像1

人はいつから歳をとるのか

勿論、誕生日が来たら、歳を重ねたことにはなりますが
実際のところ、同じ年齢でも、
若々しい人と「そうではない人」がいますよね。

年を重ねただけでは人は老いない。
理想を失う時に初めて老いがくる。

あるアメリカの実業家の言葉ですが、私もそう思います。

理想を失う時、夢をあきらめた時。。。
チャレンジをしなくなったら、ホントにおばさん。

いつも同じスーパーで買い物して
若い時と同じメイクして。
パソコンなんてわかんないから〜って
いつまでも言ってて・・・みたいな。

勇気を出してチャレンジしてみよう

画像2

チャレンジって言ったって、そんなに大それたことしなくてもよくて
わからないことがあったら、人に聞く前に自分で調べてみる、とか
新しい調味料を使ってみる、とか。

乗ったことない路線で行ってみる、とか
そういう小さなことでもいいんです。

初めてのことってちょっぴり不安もあるけど、
そういう小さなチャレンジをしている人は
いつまでも若々しくいられるような気がします。

寿命100年の時代

「人生50年」の時代はとっくに終わり
いまは 100年ライフ と言われる時代に突入しています。

これからの人生の楽しみが「孫の面倒をみる」でも、
もちろん素敵です。

だけど、どうせおばあちゃんになるのなら
シワシワヨボヨボのおばあちゃんじゃなくて

孫とドライブに行きます!とか
孫とショッピングに行きました!とか
そういうのを理想に掲げたっていいですよね。

自分の人生をあきらめる必要はありません。
人はいつからだってスタート出来ます。

今は、子育ても一段落し、
小さな事業でも、アラフィフで独立してる方もたくさんいます。

勿論失敗もたくさんあると思うし、
手探り状態ではあるかもしれないけど
やってみたからこそわかったこと、
やらなかったら見えなかったことも
いっぱいあるでしょう。

昨日の自分より、
ほんのちょっとでも前進してる自分に気づけるって楽しいですよ。

今日は何にチャレンジしてみましょうか?

スマホに新しいアプリを入れてみる?
新色の口紅をつけてみる?
読みかけだった本を最後まで読んでみる?

なにかひとつでもチャレンジしてみると
きっと新しい自分に出会えるはずです。

今日1日、新しい出会いにワクワクして
過ごせますように🎵

いつも応援してくださりありがとうございます❤ サポートしていただけると、とっても嬉しいです🎵