見出し画像

ビジネスの光と影の法則

私の周りの事業家の方々から聞く話として、

仕事がうまくいくようになると、
お金のステージは上がったけど、
その分、色々大変なことが多い、と。

大きな収入に喜んでいたら翌年の税金に目が飛び出た、とか、
(これは仕方がないですよね💦)

同業者が変な噂を流したり、
誹謗中傷されたり、悪口言われたり・・・

特に、インターネット使ってビジネスしている人で成功する人は、だれしもそれは通る道なのでしょうか。

宇宙の法則の一つである、光と影の法則。
光が多く当たれば、影は色濃く出る。

画像1

私なんてほんとにひどいものでした。
起業してかれこれ、20年目に突入。

事業していたら、当然調子がいいときもあれば、うまくいかない時もあります。

でも、別に悪いことをしているわけでもなければ、
勿論、誰か特定の人を傷つけることを目的としているわけでもないし、誠実に生きているつもり。

でも、アラフィフ世代に入った私に
少数ではあっても、金の亡者だの、バカだの、
ウソつきだの、無責任だのと言われたり、

女だからって小馬鹿にされたり、挙げ句の果てには、
裏切りともいえる羽目にあったり・・・
 
あれだけチヤホヤしてた人から、
影で色々言われていたり、根回しされたり。

陰陽一体・表裏一体とはこのことだな、とつくづく思うとともに、
これも「経験」なんだろうな、と今になってみたら、
客観的に事を振り返っています。

そして、それもまた受けいれています。

でもそのおかげで、得られたことも多く、
そして、愉快な仲間達のおかげで、
理想のライフスタイルを実現できている反面、
その逆の「負」もセットである、
という法則を経験してきています。

なので、ビジネスをしている人に、

ステージが変われば得られるものもある。
でも責任や収入が増えれば増えるほど、
あなたの影なる部分も一緒に増えますよ、
とお伝えしたいです。

ある方の言葉を聞いて、本当にそうだな、と思ったことがあります。

その方の言葉を引用させていただくと、

負には対極に正を持ち
負の大きさに
正は比例するということです

正も負もやはりバランスを維持しているのですね。

画像2

私の仲良くさせていただいている起業家の方たちは、皆、そんな感じです。

苦労が半端ない・・・聞けば涙がにじむような
砂を噛んで耐えるような時期を経験していて
そして、強い・・・

今まで辛かった分、
今与えられている物、つまり正の部分は大きいです。

画像3

一つ思い出した言葉があります。

多く与えられた者からは多く求められ、
多く任せられた者からは
更に多く要求されるのである。

この言葉の、多く与えられるとは、
立場や責任を表しているのかもしれませんが、

ある意味、与えられている豊かさなどを指してるのかもしれません。

いろんな意味で、魂の修行では辛いことが多く、
でもその分、成長させられているのかもしれません。

起業された方々が、目立ってきて妬まれたり、
もしくは仕事で成功すると、妬まれたり、邪魔されたり、信じられないような人を見たり、それに関わってしまったりすることは、

得られている正と負がバランスを保とうとしているんだなと思うと、納得ですね。

負も増えるけど、正も増える。

でも、フォーカスする部分が正であれば、負なんて小さなものだと思えるもの。

何でもとらえ方ですよね💦

ポジティブに生きていきましょう^^




 

 

 





いつも応援してくださりありがとうございます❤ サポートしていただけると、とっても嬉しいです🎵