見出し画像

娘をスポーツで全国で活躍する子に育てたrie流子育て番外編 「全集中だっ!」

艶思考 予祝伝道師rieです✨

🌸【予祝(よしゅく)】叶えたい夢を予め先に喜びお祝いして現実に引き寄せる日本人が昔からしている方法。前祝い


今日もある営業マンの方と子育ての話になった

今、2歳♂と4ヶ月の♀の子育て中

営業マン「どうしたらそんなにスポーツができる子に育てられるんですか?」

私「うーん、特別な事はしてないんです笑

ただ、小6まではとにかく外で遊ばせた

特に土をいじってたかな😊」

まぁ、それだけ?笑と驚かれるけどスポーツ英才教育などしてないのです笑

しっかり遊ぶ中で凄く子供が集中することがある。

「全集中❣️」

今流行っている言葉✨


特に次女は外遊びが大好きで

泥遊びから鬼ごっこ、公園でもひたすら遊んだ

画像1

ジャングルジムも2歳の頃にはどんどん上に上がり

ただ落ちないように私は待機していた笑


外遊びに限らずなんでもいいと思う

本を読む、お絵かき、ゲーム🎮

集中している間は声をかけずそっとしておく事

精神集中に入るのがフローと言われている

フローとは👇Wikipediaより

フロー(英: flow)とは、人間がそのときしていることに、完全に浸り、精力的に集中している感覚に特徴づけられ、完全にのめり込んでいて、その過程が活発さにおいて成功しているような活動における、精神的な状態をいう。ゾーン、ピークエクスペリエンス、無我の境地、忘我状態とも呼ばれる。心理学者のミハイ・チクセントミハイによって提唱され、その概念は、あらゆる分野に渡って広く論及されている。

次女は陸上でスタートラインに立った時

何を考えてるのか中2の頃聞いたら

「無」

一言だった…笑

思わず「えっ?笑 緊張とかせんの?」と聞いたが

「緊張もない。ただゴールに1番で入る」

それが子供の頃の外遊び体験が自然とフロー状態もしくはゾーンに入っていると後々知った

フロー状態やゾーンは大人になってからも

なれる方法はあります。

親はあれこれ先回りし転ばぬ先の杖をしがち💦

あれこれ先回りするよりも

怪我さえ注意してれば小さいうちは思いっきり

外で遊ばせる事が私は大切✨

集中している時は途中でやめさせず

飽きるまで見守るのは大切です😊

※※※※※※※※※※※※※※※※※

こちらはフローとは無関係ですが

陸上合宿なのに乗馬をさせてもらっていた…笑

これも陸上と無関係と思うかもしれないが

馬の走り方が🐎とても勉強になるらしい

興味を持ち1番にやりた〜い!と

馬🐎に乗って回ったらしいです笑

何でも興味を持つ事体験する事は

大切ですね💕

画像2

出逢いに感謝❤️

今日1日を大切に過ごせました。
皆んな大好き〜💕

いつもありがとうございます

✨あなたの夢にカンパーイ🥂✨

最後までお読み頂き、ありがとうございます✨

今後もがんばっていきますので
スキ・コメント・フォローなど
頂けると嬉しいです💕


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?