3世代の家族旅行

こんばんは。
週末は3世代4家族、合計8人で箱根に行ってきました。

もともとは、私がおじいちゃんおばあちゃんと旅行に行きたいと言い出したのがきっかけ。3人で温泉にでも行きたいと思っていたら、あれよあれよという間に大所帯になったのでした。

私のおじいちゃんは御年90歳。最近免許を返納し、近くのスーパーまで徒歩20分の距離を歩いて買い物に行く元気なおじいちゃんです。腰も曲がってなくて、ちょっと体力は落ちたけど、歳のわりに動ける元気な90歳。
おばあちゃんはひとつ年下の89歳で、腰の曲がったおばあちゃんらしいおばあちゃん。最近は歩くのが大変になってきたけど、年寄り臭いからと頑なに杖を嫌がります。動ける範囲は狭くなったけど、お出かけ大好きお買い物大好きおしゃべり大好きなおばあちゃん。

コトのきっかけは昨年の私の結婚式でした。長距離の行き帰りが身体に負担だと考え、私と一緒に現地に前泊したんです。
2人はコロナ禍前まではいろんなところにお出かけしていたけど、それもままならなくなって3年以上。久しぶりのお泊りが本当に楽しそうで。外食も久しぶりだと言ってニコニコしながらお酒を飲む様子を見て、また旅行に連れて行ってあげたいなと思ったのでした。

昨年末におばあちゃんの誕生日があったので、そこで旅行の提案をしたらもちろんOK。それをお母さんに報告したら、せっかくだから他の家族にも声をかけてみたら、と。
みんな忙しいだろうし無理だろうな…と思いながらお正月に声をかけてみたら、案外みんな乗り気!あっさり日取りが決まったのでした。

4家族の旅行は現地集合現地解散のシンプルなもの。
宿についてから私はすぐにおばあちゃんに声をかけて、一緒に大浴場に行きました。杖をつかないで歩けるけど、お風呂場はやっぱり危ないですし、何かあったときにすぐに対応できるほうが良いですもんね。
私もおばあちゃんも久しぶりの温泉に大満足!ほかほかのまま夕食の会場に向かいました。

今回の旅行のメインと言っても過言ではないお夕食。好きなものを好きなだけ食べたいというお母さんのリクエストにお応えして、バイキングでのお食事です。
上にも書きましたが、おじいちゃんおばあちゃんはお酒が好きです。その子供、孫、それぞれの配偶者も全員お酒好きに決まってる!飲んで食べておしゃべりしての大盛り上がりな宴会になりました。

旅行を通して、みんな笑顔でいてくれたのがすごく嬉しいと感じました。弟も率先して話を振ったりおばあちゃんのエスコートをしたり、助けてくれました。お母さんはおじいちゃんの卒寿祝いを手作りしてくれたし、お父さんはなんだかんだ一番嬉しかったのかもしれません。何回もお礼を言ってくれました。お嫁ちゃんも私の旦那ちゃんも、義実家の旅行に嫌な顔せずついてきてくれる素敵な方々です。

正直うまく進むか心配だった旅行ですが、みんなのおかげで結果的に大成功。楽しい家族旅行になりました。
親孝行、おじいおばあ孝行も少しはできたかなって思っています。
私もゆっくり温泉に浸かり、美味しいものを食べ、お酒を飲み、最高のリフレッシュになりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?