見出し画像

【インフルエンサー担当者必見】複数案件を効率よく進行するコツ

皆さんはじめまして!
LIDDELL株式会社(以下、リデル)のマネジメント業務を担当しております!石橋と申します✨

主にセールスが受注したインフルエンサーマーケティング案件を進行する業務をしており、施策の効果最大化を目指して日々奮闘しております😤

前職はインフルエンサーマーケティングの営業担当をしており、リデルでの経歴も合わせると約4年ほどとなります!

前回では「実はやったことがある!?メタバースゲームについて紹介!」についてお話させていただきました。

業界がメタバースを注目している中、SNSでのインフルエンサー施策は依然として多く、業界担当者の方は複数案件を同時進行している方がほとんどだと思います。。忙しいですよね::

そこで今回は、「複数案件を効率よく進行するコツ」を自分なりに紹介できればと思います!
私もまだまだ未熟者ですが、この業界に入って間もない方や興味を持っている方が少しでも参考になれば嬉しいです!

まずはじめに

インフルエンサーのディレクション業務で発生する主な内容は下記です!

・インフルエンサーからの質問対応
・クライアントとのメール対応
・案件概要の作成
・インフルエンサーリストの作成
・PR商品の発送業務
・投稿確認
・レポートの作成

これが1案件に対する業務なので、15〜20案件同時進行するとなると、スケジュールの策定や優先順位をつけないと詰みます。。涙

私は定時で帰って家でたくさんゲームをしたい人なので(笑)、どうしたら業務時間内で進行できるか考えました。。

案件進行の準備段階として、案件毎にスケジュールを策定します。

※スケジュールの作成方法については第一回で紹介しております!

そして、その案件がどのフェーズなのか、分類して可視化できるようにしておいてください!そうすると、当日に行わなければならないタスクが必ずわかります!

当日のタスクがわかったら、一日のスケジュールを組み立てます。

・ インフルエンサーからの質問対応
・ クライアントとのメール対応

→返答ができる内容であれば、その場で対応することを強くお勧めします!

返答ができない状況でも「確認します」だけ速攻返答してください!
(これは発生したタイミングで常時対応してください!)

返信できる内容なのに後回しにすると、後からパンクします笑
また、確認する旨を伝えておかないと、相手から「メールみたのかな?」と思われてしまう可能性があります。。

タイムリーに案件の状況が変化することが多いので、事故リスクが高まる前に速攻で対応しちゃいましょう!

・案件概要の作成
・インフルエンサーリストの作成

→これはなるべく午前中に着手(余裕があるなら前日から)することをお勧めします!

社内確認が必要な場合、確認する方の時間も考慮しなくちゃいけないので、おおよそ15時までには完了させることをお勧めします!
※案件概要を作成におけるコツに関しても第一回で紹介しております!

・PR商品の発送業務
・投稿確認

→こちらも午前中に完了することをお勧めします!(午前中ばっかり言ってすみません。。)

午後の時間は案件の状況が変化するため、突発的な対応を求められる場合がございます。
そして発送時間ギリギリに梱包しているメンバーをたくさん見てきました。。笑
ですので、案件の状況が変化する前に、発送や投稿確認も午前中に済ませておくことを強くお勧めします!

・レポートの作成

→投稿期間までのスケジュールを引きがちですが、レポート作成がある場合はレポートのスケジュールも作成しましょう!直前になってバタつくことがなくなります。

1日に上記の内容全てが発生するわけではないので、慣れれば午前中(遅くても15時)には対応できると思います!午前中に対応ができていると、午後の業務がとても楽になります。。
(心にもゆとりを持って業務遂行できますし、他のメンバーのサポートもできます。)

これができるようになったら、各タスクの質を高めていきましょう!

まとめますと、

・案件のスケジュール作成→フェーズ毎に分類→1日のタスクを可視化できる状態にする
・タスクは午前中に完了させる意識で進行する

以上となります!マルチタスクが苦手な方は、ぜひ参考にしていただけますと幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました!



インフルエンサーマーケティングの
LIDDELL/リデル

サービスの詳細は…


様々な職種で一緒に働く仲間を募集しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?