見出し画像

着物でお正月を過ごそう!100日後、すべてが整う私。47/100

   



こんにちは、おはようございます、こんばんは  

きものを世界へ届けたい、りこです。   


さて、2023年も明けましたね

私はお正月休みで

美味しいおせちと

もちもちお餅で幸せを満たし、

見事お正月太りという名の

2キロ増。笑


お正月って誘惑が多いよね〜^^



初詣や新年の挨拶まわりなどに

着物をサラッと着こなして

お出かけできたら

とても素敵ですよね!


実際に、私の友人でお正月に

毎年必ず家族みんなで着物を着て

初詣にいっている子がいて、

めちゃくちゃ素敵だなって

数年前まで指をくわえて眺めた私。



そんな私も昨年から仲間入り。

レベルアップしたなぁ。へへへ。




ちなみに、お正月に着る着物で

オススメされているのは

〝小紋〟(こもん)

華やかさのあるお着物で

カッチリしすぎないところが魅力的。

ちょっとしたパーティーなどにも使える

便利な着物で、

一枚もっているといろいろなシーンで

活躍してくれます。

私もたくさん持っています^^




今年はたくさんの方に

着物が着たいとお声かけ頂き、

年末年始で4名さまの

お着付けを担当しました!



大きく打ち出していた訳ではなかったのに

たくさんの方からお声かけ頂き、

とても嬉しかった^^

来年はもっとたくさんの人を

着せれるように

環境を整えておこう!



親戚の集まりに

私、母、叔母の3人で

〝りこそで〟を着ていくと

祖父母がめちゃくちゃ

喜んでくれて

祖母は私も着たいと言ってくれました。


着物を着ているだけで

自分のテンションも上がるし

周りの人たちにも

喜んでもらえるなんて・・・

なんだこれ、一石二鳥??

で合ってる?かな。


嬉しさ2倍!


もっともっと

きものの良さを知ってもらえるよう

今年もたくさん、着るぞー!

そして自分のテンションも

アゲアゲで!


今日はここまでにします!

最後まで読んで頂き、 ありがとうございます。 

こちらにSNSをまとめたリンクを貼ってます。 

よかったらチェックしてくださいー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?