見出し画像

家族でも、それぞれが気ままに過ごす。ごはんが一緒ならそれでいい。by引田かおり


#人生を変えた一冊

引田かおりさんの

『「どっちでもいい」をやめてみる』

という著書が、わたしの人生を変えた一冊です。


ノート3ページ以上に書き留めた

すてきな言葉の数々✨


画像1


その中から2つ、ご紹介します。


まず、タイトルに書かせていただいた

"家族でも、それぞれが気ままに過ごす。ごはんが一緒ならそれでいい。"



この一文を読んで

家族だから。』と、

いろいろと苦しくなっていた心が、

ほろほろと、とけていきました。


2つめは

"執着はすべての悪の元凶"


家族に、恋人、友人、同僚、上司など

どんな人間関係でも

"執着"は必ずうまくいかなくなるもの。

あー😮‍💨痛い。。


と、思っていたら

タイトルの文章、

"家族でも、それぞれが気ままに過ごす。ごはんが一緒ならそれでいい。"


家族だから、気になるけれど

好きな人だから、気になるけれど

子どもだから、気になるけれど


でもそこは

執着ではなく、感謝に変える。

画像2


存在に、感謝。


その人が在る(ある)ことに

感謝する。


執着してしまって

うまくいかないとき

意識して、そう考えるようしているけれど

やっぱりそれでも

"執着"してしまうこともあるわたしには

引田かおりさんに

共感いただいたような、

不思議な感覚と同時に

心の中がじんわり温かくなりました✨✨

画像3

『「どっちでもいい」をやめてみる』

人生を変えた、大切な1冊です💖











この記事が参加している募集

#最近の学び

181,238件

#人生を変えた一冊

7,928件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?