見出し画像

【未経験・独学】30時間でFP3級合格できました!

先日、FP協会でのFP3級試験を受験してきました。
結果は
・学科80点(48/60)
・実技90点
正式な発表はまだですが、合格することができました。

勉強期間は12日間

またまた受験に関して、忘れないうちにnoteに綴っておこうと思います。



受験のきっかけ

学習方法

・インプット

最初は、参考書はいらないって記事を見かけたので購入しようか悩んでいました。
ただ、いきなり問題を解き始めると分からない問題が多過ぎて、
モチベーションが下がるので参考書の2割理解を目標に
軽く見ておき、問題を解き始めるのが1番効率が良かったです。
過去問道場の掲示板でよく聞くyoutubeチャンネルも最初に再生リストを保存していましたが、見ることなく合格することができました。

・アウトプット

アウトプットは学科・実技ともに【過去問道場】に入り浸りました。
大体2024〜2019年分解きました。
最初から6割を下回ることはなかったので、そこまでしなくても良かった感はありますが、心配性なので結構やった方だと思います。


まとめ

・当日の流れ

当日は、夜勤明けだったので、睡眠をしっかり取ってから受験会場に行きました。
試験時間は
学科・90分
実技・60分

別々に受験することになります。
学科から先に受験すると、途中退席して時間が余って暇になると聞いたので
実技から受験することにしました。
ただ当日は、試験会場が空いていたので早く終わればすぐに次の試験が受けれたので、学科30分・実技25分・手続き5分の1時間ほどで終わりました。


・感想

【FP3級】は、お金について勉強したくて急遽受験することを決めました
予定では1ヶ月かけて合格するつもりでしたが、いざ勉強を開始すると、10月の【応用情報技術者】の勉強が疎かになり
結局スピード重視で合格を目指してしまいました。
【FP2級】を受験することは、今のところ考えていませんし、もっと理解するために余裕が出来次第もう少し勉強しようと思います。

合格したのは、束の間次の応用情報まで3ヶ月半期間はまだまだありますが、次こそは、寄り道せずに集中していこうと思います。

この記事が参加している募集

#今月の振り返り

14,376件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?