見出し画像

シュスラー博士のティッシュソルト~体内ミネラルのバランスを整える

シュスラーのティッシュソルトに関する本、
『体内ミネラルのバランスを整える』
読んでみました。


以前から、基本のホメオパシーのレメディは使っていたけれど、それは症状が現れてから使うもの。
対してティッシュソルトは、予防としても使える。それって地味に大きいと思う。

シュスラー博士の教えとはこうだ『ほとんどの病気の原因が、ミネラルの欠乏にある。』

考え方の基本をざっくり説明すると、

"体にはミネラルの貯蔵庫があり、体に負荷がかかると、、その貯蔵庫から借りてきて ミネラルを使う。
貯蔵庫の蓄えが減ると身体の機能は制限される。
そして、それが続くと病気になったり、調子の悪い部分が治りにくくなったりする。"

ということ。

つまり、ミネラルを補充しないということは、常に前借りをしてる状態になって、いつかそのうち、借りを返さなければいけなくなるということです。

なので、調子が悪くなる前に、予防としてティッシュソルト(組織塩)を取りましょう。というのがシュスラー博士の提唱するティッシュソルト療法になります。

本の内容を読むと、なかなか納得ができるもので、各症例を見ると、適用の範囲の見定め方もすごく分かりやすいので、試してみる価値はあるかと思います。

さらに、サプリメントや薬などと違い、違うものを取ったとしても、効かないというだけで、体に悪い作用を及ぼすというものではないのです。

ホメオパシーに関しては 賛否両論ありますが、安全に試せるということについては、間違いないことだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?