【番外編】資産形成はこの1冊で十分『銀行も証券会社もFPも教えてくれない 新しい!お金の増やし方の教科書』

『銀行も証券会社もFPも教えてくれない 新しい!お金の増やし方の教科書』(篠田尚子氏)

同人誌を出す関係でこのところ、オカネ関係のイベントに注目していました。そのなかでも最大のヒットが「劇団雌猫と学ぶ隣の沼・3限目 <特別講義>よいこのファイナンス」です。

 ※イベントのリポート記事がありました。

 「前編:浪費女子が動き出す!沼とリアルのはざまで

 「後編:止まらない浪費。浪費女子のリアルなお金の悩みを解決

  

その流れで登壇された楽天証券経済研究所のファンドアナリスト、篠田尚子さんの本を読みました。資産形成、株式運用、貯蓄に関する本はいろいろ読んできましたが、「娯楽ではない必要資金の確保のための資産形成という点ではこの本1冊で十分では?」と思いました。

確定拠出年金の制度から、NISA、投資信託の選び方、資産分散の考え方と必要なことが過不足なくまとまっています。最初の準備は少し時間がかかるかもしれませんが、一度この本に従って整えてしまえば、あとはメンテナンスで十分でしょう。

もし資産形成を進めるだけの余裕資金がないのであれば、貯蓄ノウハウのコミックエッセイを実践してからこの本にいくのがいいのではないでしょうか。


この記事が参加している募集

推薦図書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?