全ては実験

最近になって思うようになったこと、人生は実験だということ。
人間関係もお金の使い方もどうすれば自分が楽に生きられるかも全て。

例えば人間関係。
どうしても合わない人っていると思うんです。
それがプライベートだったら関わらなくてもいいのかもしれないけど、仕事だとそうはいかないですよね。
ではどうするか。だいたいは相手の興味のある話題、話すスピード、話しているときの仕草、その場の環境を徹底的に観察。相手が心地良いと思う場を作り出せるか。
そして自我を無くす。自我があると自身を否定されると冷静に対応できなくなるので。

失敗は成功までのプロセス。失敗した直後はたしかに落ち込むけど、そんなに気にしなくてもいい。
失敗したら笑い飛ばせばいい。成功するまでの実験を楽しもう。成功は結果でしかない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?