見出し画像

2023年星影響&カードリーディング

今年もあと、1ヶ月を切りましたね。
来年について星とカードからお伝えします。

12星座別でも星とカードから1年をリーディングしているので、良かったらそちらの記事を購入して読んでみて下さい。
明日以降順番に投稿していきます。

星の影響

2023年の星の動きの一番大きなイベントは3月24日冥王星が山羊座から水瓶座に移動する事ですね。
なぜ大きなイベントなのかと言うと、冥王星が2008年に山羊座(射手座に戻りながら)に入ってから約14年ぶりに星座を移動するという事で大きな時代の流れが変わる一つの要因が2023年に起こるという訳です。
冥王星は「破壊と再生」の星と言われています。いつの時代も生まれ変わり進化し続ける事は当たり前ですが、十数年かけてルーラー土星の山羊座的な古くからのルールや組織というものが大きく揺るがされた時代ではあったと思います。
そして、新たなツールや常識も多く生まれました。
さて2023年からどんな気配となっていくのでしょうか?
正直未知の領域で分かりません(笑)それでも、予想してみましょう。
水瓶座のルーラーは天王星と土星です。
という事は、引き続き不要となった古い習慣などは消滅していくでしょう。しかし古き良きものは残ります。本物が残っていく時代となっていきます。
そして、天王星という時代革新的な要素が破壊し生まれ変わる。
変な感じがしますが、今まであった最新の技術が案外アッサリと別の技術にとって代わりそうな感じがします。
冥王星は約20年間水瓶座に滞在しますから、十分可能性がありそうですね。
今使っているものがすべて新たな違うものに変わるかもしれないし、もしくはリアルな世界がやっぱりいいねと見直され、最新技術が廃れていくこともあるかもしれません。
映画の中で描かれてきたような未来の世界に移り変わっていくのか、はたまた逆行するのか。
水瓶座の時代(2000年~)に生きている私たちにとっては中々にインパクトのある20年となりそうです。
どちらにしても、生まれ変わりを体験することは楽しむ意識を持つことですね。恐れようが楽しもうが時代は変わっていきます。楽しむ気持ちで受け入れてみませんか。
ちなみに、2023年6月には山羊座に冥王星は戻ります。
2023年はそれなりのインパクトを与えるのでは?と思いますが、3月~6月は冥王星水瓶座のプレ期間として様子をみて下さい。
2023年3月~6月は雰囲気をつかみ、2024年以降に備えて下さい。
冥王星が前回水瓶座に滞在していたのは、1777年~1797年あたりです。大きな出来事と言えば、アメリカ独立戦争、フランス革命、日本でいえば寛政の改革でしょうか。日本は時代と逆な気もしますが、どれも今の制度に不満を持った人たちが立ち上がり行動した事で起こった事です。人権や自由というものを主張する時代であったかと思うと水瓶座的な大きな作用があったようにも思えます。
しかし、どの時代にも破壊と再生はつきもの。当たり前といば当たり前です。いち個人でいえば眠りにつくことが一つの死であり、目覚めが生であると思うと私たちは毎日生まれ変わっているのです。
いちいち慌てたり抵抗したりせず、出来事にも自分自身にも俯瞰的視点を持ち波に乗っていけるといいですね。

長らく双子座に滞在していた火星は3月26日に蟹座に移動します。
冥王星の移動とほぼ同時期に移動ですし、数日前には春分を迎えるため1年のスタートという時期に天体が動き空気感が変わります。
2023年は1月中旬からスタート感がありますが、3月下旬に一度周りの状況を把握する感じでスピード感を落として、新年度を迎える準備をすると良い時期となりそうです。

幸運の星と言われる木星は5月下旬に牡羊座から牡牛座に移動します。
5月までに牡羊座のイケイケな瞬発力を利用して、新たな事にチャレンジしたり始めておく。
そして、6月以降に本物を追求するように丁寧に取り組んでいくと恩恵を受け取る
ことが出来そうです。五感が心地良いと思う事を取り入れたり、物質的な豊かさを望むことも意識してみて下さい。

土星先生は3月上旬に水瓶座から魚座に移ります。
水瓶座には土星と入れ替わって冥王星が入ってくる形となります。
3月までに課題を片付けて冥王星を受け入れ準備した方が良さそうですね。
未来志向の水瓶座、あなたにとっての課題はなんでしょうか?
この先の展望を持つ事、自分を改革する事、社会の中で自分はどんな素敵な歯車なのか理解する事、フラットに物事を見られるようになる事、今まで避けてきた技術や機械を使う事。
お一人お一人様々あると思いますが、残っている課題に取り組み片付けてみて下さい。

そして魚座の土星。
水瓶座も博愛精神がありますが、魚座は奉仕の精神ですね。自己犠牲しがちです。すべての人が犠牲にならないようなシステムが作られる事を願いますが、まずは自分自身が自己犠牲しないように気を付けるとい事が大切になるのではないでしょうか。
日本人は本当に優しい人が多いので、ついつい自分が無理をしてでも人を助けようとする姿勢があります。まずは自分を大切にしてから人に奉仕するという意識を持つように意識してみてください。
また、魚座は生まれる前の魂の状態とも言えるため、魂で生きる事がスタンダートになる社会が整うと良いなと個人的には思っています。
魚座に滞在している海王星や木星の働きによって目に見えない世界は多くの人に広がったように思いますが、あやふやであやしい部分があります。土星に整えられる事によって、あやふやさがなくなり、地に足付いた形で根付く時期となりそうです。

夏から秋頃にはエネルギー強めの天体達が逆行し影響力は弱まり、冥王星、海王星、天王星の3天体が循環する形となります。天体の移行で落ち着きがなかった空気感が少し落ち着きを取り戻しそうです。


では、カードから1年間をリーディングしてみます。

カードリーディング

全体
全体的な気運は「勝利」のエネルギーが有ります。自身のやりたいを主張し行動に移せば、仲間ができ何かの成果が上がりそうです。ただ、2024年に向けての下準備でもあるようです。

1月
お家でゆっくりと過ごすと良いようです。身近にいる大切な人、特にパートナーや家族を労うようにしましょう。スタートダッシュというよりは、ゆったり安心感に包まれるエネルギーです。

2月
ありもしない妄想によって、夜も眠れなくなるような、状況に陥りそうです。思考を働かせすぎると不要な心配が湧きあがりそうなので、事実だけを冷静に見る事や瞑想などで心落ち着かせてみて下さい。

3月
自分の理想を貫くために他者とぶつかり合う事があるかもしれません。そこまでの激しさは感じられませんが、ちゃんと意見をぶつけないと発展はないようです。ただ忙しくなる人もいるでしょう。常に自分の意見をブレずに持つように意識してみて下さい。

4月
自信があるパワフルなエネルギーの人と出会う、もしくはご自身がなる。
4月は人事異動などの時期ですが、パワフルな上司がやってくるかもしれませんし、あなた自身がその役割を果たす立場かもしれません。3月のぶつかり合いによって何かを成して成果を上げパワフルなエネルギーを携えている場合もあります。

5月
4月のパワフルエネルギーによって、すでに何か一つクリアできたようです。3月4月の移行期の処理が終わる人もいるでしょう。人によっては今の場所でもう学ぶことはなく、満足したから区切りをつけようと心変わりする人もいるでしょう。そんな時は惰性で過ごさず、じっくりと自分がどんな気持ちでいるのか向き合ってください。

6月
5月に何かしらの心の区切りをつけた人は、新たに何がしたいのか情報収集します。区切りをつけていない人にも何かしらのお知らせがやってきそうです。まだ動く時期ではありませんが、アンテナを張っておくといい時期です。

7月
とてもスピード感のあるカードが出ました。6月に手に入れた情報を元に、進むべき方向が見えたようです。合理的に進めていける時期ですので、ひるまず勇気をもって、まずは突き進んでください。

8月
突き進んだ先で、これまでのデータを元に計画を立て直す時期となるようです。8月になってみて、はじめて課題が見えてきたようです。そして、どちらに進むべきかと思案する必要が出てきます。やってみて広がった視野とこれまでの情報を元に目標の設定を行う時期となりそうです。

9月
懐かしい人や懐かしい感情と出会うことがありそうです。また、8月の課題からの目標を立てる材料となるような昔の事を思い出す人もいるようです。どちらの方向に進むべきか見つけ出せなかった人は子供の頃に好きだった事を思い出し、その好奇心の方向に向かうことになるかもしれません。

10月
夏の頃に男性性を使い突き進むエネルギーでしたが、立ち止まり、自身の過去とも向き合ったことで、慈悲のエネルギーが湧いてきます。自分を愛し、溢れた思いを人にも分け与えたいと思うかもしれません。人から愛情というギフトを貰う人もいるでしょう。

11月
2月以来再び、自身の思考に捕らわれるような事が起こりやすいようです。実際に困難な状況に見舞われるかもしれませんが。『捕らわれているような気がするだけ』という意識をもって冷静に周りを見るようにしてください。意外に出口がすんなり見つかりそうです。

12月
最後の最後に1枚だけ大アルカナが出ました。太陽のカードです。1年間お疲れ様でしたと、何か労いのご褒美が待ち受けているようです。ご褒美はお一人お一人違うでしょう。そして1年の頑張りによって受け取れるご褒美も変わるでしょう。
ポカポカした気持ちで1年の終わりを迎えられそうですね。

最後に太陽を出すとは、粋なことをしてくれます。
1年後のご褒美を楽しみに1年間自分らしく過ごしてみて下さい。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
あなたに最高の1年が訪れますように。


サポートしていただけたら、そんな神様みたいな人には感謝の念を送りまくります✨ 何に使うか正直分かりませんが、みなさんに循環できる形を模索していきたいと思っています。