見出し画像

【LiB新卒採用】説明会レポート「自己分析ワーク」~就活を成功させるための武器をつくろう〜

こんにちは、LiB PRチームです。

LiBでは現在、2026年卒の新卒採用に向けてさまざまなイベントを企画中!

今回は、8/6にオンラインでおこなわれた 採用説明会「自己分析ワーク」~就活を成功させるための武器をつくろう〜 をレポートします!


LiBの新卒採用イベントのコンセプト

“「生きる」をもっとポジティブに”というVisionを掲げるLiBは、その達成に向けて“ポジティブに働くこと”が極めて重要だと考えています。

転職が当たり前になった現在においても、「最初の職場」の選択はその後の就業人生に大きな影響を及ぼします。そのため、就活期間は学生の皆様にとって非常に貴重な時間だと捉えています。

LiB新卒採用チームでは、そのような貴重な時間の一部をLiBの選考に投資いただくことのありがたさを真摯に捉え、
最終的なご縁の有無に関わらず、ご参加いただいた皆さんに
「LiBのセミナー/説明会/ワーク/面接に参加してよかった!」と思えるものを1つでもお返しできるよう、採用イベントを設計・実施していきます。

タイムスケジュール

まずは全員で、LiBの事業についての説明を聞きます。その後3つのチームに分かれ、メンター(LiB社員)を交えての自己分析のワークに挑戦しました。

経験豊富な先輩社員がメンターに!

テーマ

ワークショップのテーマは、「就活を成功させるための武器をつくる自己分析」。

なんとなく就活を始めたものの、まだ軸を模索中の方、同年代と一緒に考えたい方、就活の軸と応募先の企業が合っているのかの見極め方がわからない方を対象に、LiBがフレームワークを用意。メンターからのフィードバックを受けながら自分自身と向き合います。

上記のとおり、LiBは中途/新卒問わず、自分自身が活躍できる場所を選ぶための「自分なりの軸(ものさし)」を明確にすることが重要だと考えています。今回のワークもその思想に基づいて設計されました。

このことは、取締役の近藤のnote(「就職活動を運ゲーで終わらせないために」)でも語られています。自分なりの軸の見つけ方、その軸がフィットする企業との出会い方をより深く知りたい方は是非チェックしてみてください。

ワーク

まずは、これまでの価値観を理解するワークから。

自分自身の過去の「感情」や「体験」に向き合い、個人でワークシートにアウトプットしていきます。

抽象的な内容なので、急に聞かれて困ってしまったり、回答に迷ってしまう参加者もチラホラ。そんなときは、担当メンターにアドバイスを求めてもOK。

少し前に就活を経験した新卒入社の先輩や、キャリア選択のプロの先輩が優しくアドバイスしてくれます。

ワークを通して「なぜ」の深掘りを進めていくことで、自分自身でもまだ気づけていない価値観が浮かび上がってきます。

休憩を挟んで、次のワークへ。

自分と向き合って見つけ出した自分の価値観から、「自分なりの軸」を整理していきます。

自分が働くにあたって最も大事にしたいものは何か。そして、それがどんな企業なら叶えられるのか。その確かめ方のコツをつかむのがこのワークのゴール。これから続く就活の、確かな武器になります。

アウトプットのサンプル。企業への質問の具体例が役に立つ!


最後に全体で集まって気づきをシェアし、メンターからフィードバック。新卒採用責任者の佐久間から、全体の総括もありました。

メンターからは、「自分のため」の就活をすること、今後も自己分析を続けて常にアップデートしていくことの大切さが語られ、就活を始めたばかりの学生に温かいエールが送られました。

参加した学生からの声

自己分析を進める上で就活の軸や価値観を考える機会はあったのですが、その軸に合う企業の選定方法については考えたことがなかったので、とても有意義な時間になった。

あまり考えたことのなかった就活軸について考えるきっかけになった。また、グループでワークすることで同世代の方の価値観の軸のお話も聞けて良かった。

事業についてはほぼ事前に調べた内容どおりでしたが、企業として大切にしていることなどをご説明いただき、参考になりました。感情に着目した自己分析ワークは少々やりにくいようにも感じましたが、メンターの方がサポートしてくださり、なんとか前に進めることができました。

ワーク②についてはやはり、質問の仕方が分かったことが大きいです。質問は具体的に、と言われてもその内容に困ることが多かったですが、実際にいくつかシチュエーションの例をお教えいただき、質問の具体度を感覚的に身に付けることができました。採用に関しては、必要な情報が過不足なく提示されていたと感じました。

自分が人の役に立つことが好きだということは認識していましたが、それにプラスして自分の介在価値や存在意義も求めているのだと気付きました。

今まで趣味と就活を別で考えていましたが、メンターさんに「趣味で得られた価値観は今のあなたの一部だから大事にしたほうがいい」とおっしゃっていただき、参加してよかったと思いました。

インパクトの強い、記憶に残っている感情が=自分自身の価値判断に直結したものとは限らず、逆に自分が何らかの価値観を持っていればそのきっかけとなる出来事なり環境なりがあるはず、ということに気づけました。

ある程度就活軸が明確ならわざわざ自己分析するまでもないと思っていた節がありましたが、きっかけとなったエピソードがないと深掘りに耐えず、面接で聞かれたら返答に窮してしまうであろうということにも気づけました。

説明会を通じて社員の方々の雰囲気を掴みながら、自己分析力やそれを伝えるアウトプット力も培うことができました。

全般的にお話のトーンや言葉選びから、いい雰囲気で仕事をされているのだろうなということが伝わってきました。

LiBでは今後も、皆さんの就活がポジティブになるようなイベントを企画していきます!

もっと深くLiBのことを知りたい、社員と話してみたい!と思っていただいた方は、ぜひお気軽にイベントにご参加ください。エントリーお待ちしております!

説明会・イベント情報

2026卒対象 新卒採用説明会「自己分析ワーク」の申し込みはこちらから!

Culture Deck