見出し画像

「自分のコンフォートゾーンを知る」【田島大輔の Weekly Online Coaching 007】


海外旅行で気づいたコンフォートゾーンの存在

最近、スロベニアに10日半ほど滞在し、日本からのメンバーや現地の人々と交流を図りました。スロベニアの各地を巡る中で、私は「コンフォートゾーン」について深く考えさせられました。一緒に行動したメンバーや初めて会う現地の人々は、私の日常のコンフォートゾーンの外にいる人たちでした。また、訪れた場所のほとんどが、私の日常のコンフォートゾーンではありませんでした。

コンフォートゾーンの特性と課題

私たちは通常、自分のコンフォートゾーンと呼ばれる快適な空間に留まろうとします。これは情報的にも物理的にも存在し、私たちはこのゾーンを維持しようとする傾向があります。日常生活では、自分にとって快適な情報や環境を選択し、それを繰り返すことでコンフォートゾーンを維持します。しかし、私たちの可能性はこのコンフォートゾーンの外にあります。

コンフォートゾーンを認識する難しさ

自分のコンフォートゾーンがどのようなものかを認識するのは、その中にいる限り困難です。例えば、海の中に住む魚が水の中にいることを意識しないのと同じように、私たちも自分のコンフォートゾーンの中にいるときは、そのゾーンの特徴や限界を認識しづらいのです。

コンフォートゾーンを知る方法

自分のコンフォートゾーンを知るためには、以下の方法が効果的です:

  1. 日頃接しない人々と交流する

  2. 普段行かない場所に出かける

  3. 普段接しない情報に触れる

例えば、本屋で普段読まないジャンルの本を手に取ってみるのも一つの方法です。これらの経験を通じて、自分のコンフォートゾーンの輪郭が見えてきます。

コンフォートゾーンの拡大と選択

コンフォートゾーンの外の情報や経験に触れることで、自分のゾーンを広げる方向性が見えてきます。ただし、すべての新しい経験をコンフォートゾーンに取り込む必要はありません。それは個人の選択です。重要なのは、新しい経験を通じて自分のコンフォートゾーンを知り、拡大したい方向を見極めることです。

ゴール設定によるコンフォートゾーンの拡大

コンフォートゾーンを拡大したい方向が決まったら、次はその方向にゴールを設定することです。例えば、海外で出会った人々との交流を日常的にしたいと思ったら、それを可能にする具体的なゴールを立てます。

積極的なコンフォートゾーンの拡大

私たちには自然とコンフォートゾーンを維持しようとする性質がありますが、可能性を広げるためにはこのゾーンを拡大する必要があります。まずは自分のコンフォートゾーンを知ることから始め、そのためにコンフォートゾーンの外の情報や経験に積極的に触れていくことが大切です。そして、拡大したい方向を見極め、具体的なゴールを設定することで、自分のコンフォートゾーンを意図的に広げていくことができるのです。

========================================================
※この文章は動画から生成AIによって自動で作成された要約版です。そのため、一部誤変換や読みづらい文章がある可能性がございます。完全版は以下の動画をご覧ください。
========================================================


【マインドの使い方が上手になる書籍:田島大輔著】

『ドリームサポーター〜子どもは自分を信じてくれる人がいれば夢を叶えられる~』

『マインドの教科書 〜自分が変われば、世界が変わる〜』

『「組織が結果を出す」非常識でシンプルなしくみ 〜これを知らない組織は生き残れない〜』

◆ Liberty Coaching のサイトはこちらから →

◆ 最新動画の公開がすぐ分かるYouTube“チャンネル登録”はこちらをクリック▼

◆ Liberty Coaching のオンラインスクールはこちらから →


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?