見出し画像

田中大コーチからCCCPオープン講座の受講体験談が届きました

田中大コーチからCCCP(コグニティブ・コーポレート・コーチング・プログラム)の受講体験談が届きました。

先日開催されたCCCPオープン講座を受講した田中大コーチがプログラムの魅力について語ります。


田中大です。CCCPを受講しての体験談を以下記してみます。

CCCPを受講して感じたこと

CCCPには、コーポレートコーチングに必要な知識やプリンシプル、マインドの使い方が全て揃っていると感じました。プログラムを楽しく受講する中で、「コーポレートゴール」や「エンドステート」、「COA(コース・オブ・アクション)」といった、組織として大きな成果を生み出すために必要な知識も、自然と体感まで落とし込むことができました。
また、プログラム全体を通して、コーポレートが存在する巨大な情報空間に対して臨場感を持つことができるようになりました。抽象度とエフィカシーが格段に高まったことで、様々な組織の一員としてコーポレートのゴールを効果的に実現していくだけでなく、あらゆるコーポレートに対して確信を持ってコーチングを行うためのプリンシプルを受け取ることができたと実感しています。

もう一つCCCPを受講して感じたことは、「コーチングの体系が最初から最後まで認知科学のパラダイムで説明されている」ということでした。これまでのコーチングの背景にあった社会学習理論や組織論、認知心理学、機能脳科学といった分野の知見も余すことなく包摂しながら、認知科学の枠組みでさらに抽象化され、一層応用がしやすくなっていると感じました。

さらに、「情報空間」「抽象度」「現状の外」「IQ」「クリエイティビティ」といった苫米地博士によるコーチングの説明原理も明確に定義され、解説されています。ルー・タイスからのコーチングの王道はもちろん、苫米地博士のコーチングのゲシュタルトを受け取ることができるプログラムであると思いました。その膨大な内容を詳しくかつシンプルにまとめているテキストも、受講後の学びを強力に後押ししてくれます。

TPIE(Tice Principles In Excellence)の内容も、CCCPを受講したことで理解が一層深まりました。CCCPはTPIEと対をなす、コーチ及びコーチング学習者に必須のプログラムでもあると感じています。

受講後の変化

受講後の変化についても、いくつか共有したいと思います。

私たちはゴールを実現していく上で、必ず何らかのコーポレートの中で他人と協力しながら活動していくことになります。CCCPを受講してコーポレートゴールやコレクティブエフィカシーといったコーポレート特有の考え方を学んだことで、他人のゴールを包摂しながら自分自身の大きなゴールを実現していくのに必要なマインドの使い方を身につけることができました。そして、お互いがお互いのゴールをサポートしながら全体として大きなゴールを実現していくコーポレート空間を意図的に作れるようになりました。それぞれのコーポレートの中の人間関係もさらに良好なものとなり、今まで以上に楽しく、そして素早くゴールを実現していくことができるようになったと感じています。

また、エンドステートやCOA(コース・オブ・アクション)の設定と実行の仕方をワークを通じて体感することができました。それによって、個人としても現状の外側のゴール実現に必要な行動や結果を生み出すことが格段に容易になりました。マインドだけでなく目の前の現実もどんどん変化していることを実感しています。

パーソナルコーチングを行う際の体感にも大きな変化がありました。CCCPを受講したことで抽象度が数段高くなり、臨場感空間も飛躍的に大きくなりました。その結果、これまで以上にクライアントのエフィカシーを高めることができるようになりました。

また、クライアントも設定したゴールを実現していく過程では、何らかのコーポレートの一員として他人と協力しながら行動していくことになります。CCCPを受講したことで、個人としてだけでなく、コーポレートの一員として結果を生み出していくマインドの使い方をクライアントにも伝えることができるようになったと感じています。

受講を考えている方へ

CCCP全体を通じて、「パーソナルコーチングはコーポレートコーチングのシステムから生まれたこと」を実感しました。コーチングを学ぶ中でもっと詳しく理解したいとこれまで感じていた点についても、コーポレートの視点から捉え直すことで理解が大きく深まり、応用が効くようになりました。

すでにセルフコーチングやパーソナルコーチングを学んできた方にとっては、CCCPを受講することで、これまでに学んできたことをコーポレートという大きな枠組みから捉え直し、コーチングの理解を一気に深める機会になると思います。

また、これからコーチングを本格的に学ぶ方にとっては、広大なコーチングの体系全体の地図を手に入れる場になると思います。コーチングの核心を最初に掴んでしまうことで、その後も迷いなくコーチングの学びを深めていくことができると思います。

全ての人に心からおすすめしたいプログラムです。


【コグニティブ・コーポレート・コーチング・プログラム (CCCP)オープン講座について】
CCCPは主として組織に導入することを目的として開発されました。リバティーコーチングでは、CCCPを一人でも多くの方に学んで頂くことを目的とした「CCCPオープン講座」を開催しています。
CCCPオープン講座にご興味のある方は、以下のリンクをご覧ください。

【一般財団法人コグニティブコーチング協会について】
コグニティブ・コーポレート・コーチング・プログラムについて詳しい情報を得たい方は、以下のリンク先の一般財団法人コグニティブコーチング協会公式サイトをご覧ください。

http://cognitivecoaching.or.jp/cccp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?