見出し画像

自信のつくり方✩.*˚

Liberte です!
私の投稿をご覧いただき
ありがとうございます✩.*˚

「 自信のつくり方 」

「 自信を持つ 」って
とっても大切ですよね!
あなたは自信がありますか? 
「あっても言えない」のかも知れません 。

私も営業の仕事を始めた頃、
内勤の仕事と違い他の方の商談などを
見る機会はなかなかなくてかなり悩み、
時間を見つけては本屋に立ち寄り
仕事に役立ちそうな本を探し
いろいろ読みました。

その中の一冊は、
タイトルそのまま
青木仁志さんの 「 自信のつくり方 」
この本は特に何度も読み返しました。


「4つの自信」

「 自信のつくり方 」の中で
とても印象に残り、
いろんな人にお話ししたのは
「 4つの自信 」
 
私が今も
ずっと大切にしていること。

・会社に対する自信
・職業に対する自信
・商品に対する自信
・自分に対する自信
 
仕事を選ぶ際はいつも「会社・職業・商品」は自信のあるものを選んでいたので、本を手にした時に自信がなかったのは「 自分 」だけでした。
4つのうち3つは自信があることで、とても気持ちが楽になりました。
 
「 後1つ自信を持てれば大丈夫 」そう思い、小さなことから少しずつ自信を積み上げていきました。
 

私が大切にしていたこと ! それは、仕事として販売する「 商品 」 はありますが、売り込むのは「 自分 」 だと思っていたこと。

当時、とても厳しかったけれど一番尊敬していた部長からも、「『あなたが勧めるのなら・・』と言ってもらえるような信頼関係を作れ!」と言われました。

得意先に行って商品の案内はしましたが、売り込まなかったのでよく不思議がられました。

それが正しいかどうかはわかりませんが、私はその方法で得意先の方との信頼関係を作り、時間はかかりましたが自分の目標とする結果を出せました。
*詳しくは改めて投稿したいと思います。

「自分だけにしかできないこと」

自分に対する自信で大切なのは
オリジナルだと思っていて、
自分にしかできないことはなんなのか。

私は以前の職場で
飲食店のポスター作成など
デザインの経験があったので、
新商品の案内時には
店頭用のPOP提案等もしていました。

他の人には真似できないことがあると
強みになり自信にも繋がります。

又、訪問した際に
お目にかかれなかった時には、
名刺と手書きのメッセージを
残すようにしていたので、
気持ちよく読んで頂けるように
中塚翠涛さんの
30日できれいな字が書ける
「大人のペン字練習帳」
3冊使って練習しました。


一見、文字なんて関係ないと
思われるかも知れませんが、
書く言葉はもちろん文字でも
気持ちは伝わると思っています。

それはどの仕事でも同じだな ・ ・ と、
今改めて感じています。

「コーチング」を学ぶ!

でも、結果を出せた一番の理由は、
コーチングを学んだこと!
ほとんどの人が自分が思っているほど
コミュニケーションは取れていません。

本を読んだり必要なセミナーに
参加することも大切ですが、
コミュニケーションを学ぶことは
きっと「仕事」「プライベート」
全てのことに通じます✩.*˚




あなたは自分に

自信を持っていると言えますか ✩.*˚



☆.。.:*‥°☆.。.:*‥°☆.。.:*‥°☆.。.:*‥°☆

 Libete / 若宮  陽子
       ・メンタルコーチ
       ・デザイナー

☆.。.:*‥°☆.。.:*‥°☆.。.:*‥°☆.。.:*‥°☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?