見出し画像

人との距離感✩.*˚

Liberte です!
私の投稿をご覧いただき
ありがとうございます✩.*˚

「 人との距離 」

私はよくも悪くもいろいろな選択の際、
基本的に人に相談することなく
自分で決めてきたので、
これまで後悔がないのかも知れません。
もちろん内容にもよりますが・・。

それは、周りの人を信用しているとか
していないとかではなく、
人生の選択に正解不正解はないので
自分の気持ちに素直に従っているだけです。


友人たちから見た私は、
誰とでも仲良くなれて
人の良い所を見過ぎていて
危なっかしいらく、
それは小学生の頃からの幼馴染や、
30歳くらいの頃同じ職場で
今も親しくしている10歳ほど年下の
友人にもいわれることです。

私自身はすごく冷静に相手を見ていて
その人との関係性によって
自分にとっての適正な距離間をとっています。
それは相手を好きとか
嫌いということではありません。

日々多くの人と関わる中で
対人関係で悩む原因の多くは、
無理して人に合わせようとしたり
相手の思っていることを勘違いして
悩んでいるからだと感じています。

「コミュニケーションを学ぶ」

時々、コーチングを学ぶことは、
誰とでも仲良くできると捉えている方がいて、
「 なんでコーチングを学んでいるのに
 私のことを受け入れてくれないの 」
という距離感を感じることがあります。

コーチングを学ぶということは、
自分も相手も知ることでもありますが、
関わる人すべてを受け入れることではなく、
受け入れる必要もないと思っています。

「 誰とどのような関係を築くのか 」

人とのコミュニケーションは
「 お互いを尊重して認めること 」
だと思っていますが、
家族、恋人・友人・同僚・・
相手により関係性も距離感も全く違います。

まずは自分が
誰とどのような関係を築きたいかを
知ることがきっと一番大切なこと✩.*˚


☆.。.:*‥°☆.。.:*‥°☆.。.:*‥°☆.。.:*‥°☆

  Libete  若宮  陽子
        メンタルコーチ
        デザイナー

☆.。.:*‥°☆.。.:*‥°☆.。.:*‥°☆.。.:*‥°☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?