見出し画像

学ぶってなんだ…。【第二話】

学ぶってなんだ…。

学ぶとは目的をもって続けるコトだと考えます。

①かえるな!!!

誰がなんと言っても目標は変えない。苦しくなっても逃げたくなっても。どうしても必要性がない限り。やりきるコト。やり通すことです。いいたいやつには言わせておけばいい。言われても「ふん!」位思っていられる力が必要です。

②プラスで声を!!!

声をかけるのは難しいし大変。気を使いすぎても大変だし、気を使わなさすぎてもキレられる…。なんとも難しいものであると考えます。
だからこそ、お家の方には1褒めて100けなす!
そして、余韻は残さない。
これを気にかけてほしいと思います。いい続けても届きません…。

③ルーティーンワークを明確に

どうしても、死んでも、苦しんでも、嫌になっても、フラレても。どうしてもやる。それがルーティンワーク。
1時間程度で完結するものを設定しましょ!テストでも文化祭でも、学園祭でも。必ず!

④見える化する!

やったことは明確に。
学習内容・時間・感情・明日への引き継ぎ。③分でかける工夫を!そして誰かに見せるコト、誰かと共有すること。他者の視点は絶対に欠かせません。アドバイスじゃなくて、褒めてもらう。そんな人を探しましょう!

⑤ご機嫌取り!

人にではなく、(彼氏・彼女ではなく)自分で機嫌を取る。甘いもの、美味しいもの、散歩など。どうしてリフレッシュするか。

⑥休憩上手になる!

休憩をどう休憩するか。私のおすすめはニュースを見るコト。言葉を知るには絶好の機会!CNN・東洋経済・NHKニュースなどなど…。ニュースと休憩・単語帳と休憩を。


何よりも学習に大切なことは続けるコト。
嫌になった時に続けるためにどうするのか…。

絶対に嫌になるコトがあるということをゼッタイに自分が認識することだ。

そう思います。


ちょっとだけ参考にしてみては!?


@スタッフ(ΦωΦ)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?