見出し画像

【デザイナーマッチング】継続率92%のJOOiがこだわっていること

トップデザイナーさんと企業さんをお繋ぎするプラットフォーム「JOOi」は、2022年7月時点での月次の継続契約率が92%となっており、おかげさまでたくさんの企業さんから継続的にご利用いただいています。

ありがたいお言葉を頂戴する中で、改めてJOOiがこだわっていることをより多くの方へ発信したいと考え、本Noteの執筆に至りました。

既にJOOiをご存知の方や、そうでない方にも読んでいただけるような構成になっておりますので、最後まで読んでいただけると嬉しいです。

JOOiがこだわっていること

JOOiがこだわっていることは大きく3つあります。

①デザイナーの質とバリエーション
②精度の高いスピーディーなマッチング
③ご要望に応じて様々なご支援を実現

これらの根幹にあるのは、「デザイン業界の未来を創る」という
私たちのMissionです。

デザイナーが抱える業界課題に真摯に向き合い、顧客とデザイナーのマッチングを最適化する企業であり続けるために、日々精進している私たちのこだわりを順にお伝えさせてください。


①デザイナーの質とバリエーション
JOOiではデザイナーさんを採用する際に、最終通過率5%以下の審査体制を設けており、各分野のトップデザイナーさんを採用させていただいています。また、市場にあまり居ないUIUXデザイナーさんも多数採用しています。

一人一人のデザイナーさんを慎重に審査しており、システマチックに対応するようなオペレーションはありません。

採用後もアサインされた案件ごとにクライアントからフィードバックいただき、定期的なモニタリングを実施しています。

コミュニケーション能力などの定性スキルも重視しており、提案力のあるデザイナーさんが多数在籍しています。

そんなトップデザイナーさんに高いクオリティのアウトプットを出し続けていただけるよう、JOOiはデザイナーさんが業務に集中できるような体制を整えています。

【JOOiがご対応すること】
・源泉徴収などバックオフィス周りの自動化
・着手時期、納品時期などのタイムスケジュール調整
・抽象的な与件の要件整理
・定期的なNPS調査によって不満や悩みを解消

デザイナーさんにとって最高の環境を提供することで、デザイナーさんの満足度が上がり、それがクライアントの満足度にも繋がるといった好循環を常に今より高いレベルで実現できるよう、日々取り組んでいます。

最終的には、JOOiを「デザイナーが志す場所」とデザイナーさんに認識いただけるようなプラットフォームにしていきます。


②精度の高いスピーディーなマッチング
上記でお伝えした通り、デザイナーさんの採用に強くこだわっていますが、それと同じくらいマッチングの精度とスピードにもこだわっています。

「精度の高い」とはどういうことか。
マッチングする際に考慮する項目を一部抜粋しました。

・いただいた与件に対して最も適したスキルセットを持っているか
・追加で発生し得る与件に対しても対応できるか
・クライアントのコミュニケーションスタイルと似ているか
・発生し得るハプニングに対する処理能力があるか
・納品後、「継続的に発注したい」とご評価いただける可能性が高いか

クライアントから○○のようなデザイナーさんを紹介してほしい、とご依頼いただいた場合も、表層化していないニーズを汲み取りつつ、将来的に発生するコミュニケーションコストまで考慮し、マッチングしています。

また、経験豊富なコーディネーターがご対応するため、与件整理が出来ていない段階でご相談いただく場合でも、解釈の余地を最小化した上でデザイナーさんに連携し、スムーズな発注フローを実現しています。


③ご要望に応じて様々なご支援を実現
JOOiに在籍しているデザイナーさんは様々なバックグラウンドを持っています。

広告業界、美容業界、飲食業界、アパレル業界など、あらゆる業界出身の方々が在籍しており、業界ごとの知見が集約されているプラットフォームでもあるため、デザイン以外のご相談もいただくことが多いです。

・プロダクト開発にて実働部分も担うPdM
・デザイナーチームの内製化支援
・Hubspotの運用
・ブランディング戦略支援
・採用サイトの導線最適化

また、どんな制作ニーズに対してもサービスを柔軟にご提供出来るよう、複数プランを準備しており、請負の案件進行のみならず、準委任での時給案件といった座組みもご提案させていただいています。

より幅広いニーズにお応えできるようにご提案の幅を広げることに強くこだわっています。


JOOiのこれから

JOOiをご利用いただく企業様、そしてJOOi在籍のデザイナーの方々により満足していただけるように、サービス改善をとことん繰り返し、デザイン業界の未来を創っていきます。

最後に、企業様からいただいたお言葉を一部ご紹介させてください。

<下記LPより抜粋>

JOOiをご検討されている企業様は⬆️のサイトからお申し込みください。

今後ともJOOiを何卒よろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?