日常

様々な精神疾患と診断されて
最初に診断された時期から
はや4年が経とうとしています。
昔より自分のコントロールは上手くなったと
思ってはいますが世間一般的に皆んなが
出来る事が出来なかったり
一生服薬していかなくてはいけない現実が
あり、とても悲しい気持ちでいっぱいになる時があります。
また鬱病とは違って周りに躁状態がある事や
病名の認知度が低く全く理解されない現状に
あり血の繋がった家族でさえ、甘えだの
薬を服用しているからそれに縋っているだけだのと言われる事がありました。
本当に悲しくて思い出すだけで涙が出ます。
甘えとかでは無くて自分で止められないから
病気なんです。今まで躁状態の時に沢山の
物や人を失ってきました。それはまるで鬱状態の時と別人なので鬱に戻った時本当に本当に
計り知れないほどの絶望と悲しさと憎しみで
死にたくなります。そうやって何度も何度も
いろんなものを失いながら、、また鬱状態の時は酷いと頭がぼーっとして何も出来ません。
当たり前の日常生活がまず出来なくなり悲しくなります。何故か涙が止まらなくなります。
布団の中から酷いと出られません。
私は躁状態の時から鬱状態に転換する時期が
1番辛いです。1日で変わる時もあれば1週間、1ヶ月近く、いつ変わるか自分でもわかりません。続けられていたことが続けられなくなり
世間から何事も中途半端な人間だと思われてます。もし、双極性障害じゃなかったら、どんな人物像なんだろうと考えることが増えました。
私には大切な息子がいます。生まれて初めて私にとって本当の宝物ができました。
どうしても息子だけは傷つけたくなかったので
自ら手放しました。精神疾患は1番大切な人を傷つける事を痛いほど知っているからです。
だから、今一緒にいてくれている恋人を
傷つけてしまう出来事を躁状態の時に
取ってしまうのではないかと毎日不安です。
双極性障害及び境界性パーソナリティ障害は
リセット癖があります。本当に大切なものを
何故か手放そうとする時があります。
でもそれは自分が裏切られることを恐れている
からだと思っています。昔は人間関係や仕事のリセット癖、メンヘラ行動が多かったです。
でも今は本来の自分を保つ為に薬を飲む事を心掛けています。正直ビール飲んでしまって飲めてない日もあります。自傷行為とかは一度もした事ないから、それくらい許してほしい。
でも昔より格段と強くなれているし自己肯定感も上がったし躁状態の時期を気付けていて
鬱状態の時は薬頼りながらでも上を向けて生活できているから、自分を褒めてあげたい。
今とても幸せです。就活頑張ります
薬ちゃんと飲みます^_^ ありがとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?