おすすめ文房具【公認会計士・税理士・簿記】

公認会計士試験に合格するまでに使用していた文房具をご紹介します。文房具にはかなりこだわっていたので、参考になると思います。笑(´∀`)

シャープペン
・ぺんてる スマッシュ 0.5
簿記一級に合格するまでずっと使っていました。文房具に少しこだわる人は誰でも使ってます。

ボールペン
・ぺんてる エナージェル BLN75ZA3 0.5
会計士試験ではシャーペンではなくボールペンしか使用出来ないため、簿記一級に合格してからはずっとボールペンを使用していましたが、これは本当に書きやすいです。一本200円弱とやや高いこと、インクの切れが早めであることが欠点ではありますが、書きやすさに関してこれを上回るものはないのではと思います。合格するまでに50本以上は使ったと思います。

色ペン
・パイロット フリクションボールノック 0.5
何度も消せるのでとても便利です。講師の言葉を全てテキストにメモし、後々不要な部分を消していくと良いです。書きやすさもかなり良いです。どこのコンビニでも売ってますし、替え芯があるのも助かります。僕は赤のみ使用しておりましたが、色は好みで良いと思います。文房具屋に行くとかなり多くの色が売っています。

マーカー
・パイロット 蛍光ペン フリクションライト
これも消せるので便利です。ただ、紙質によっては消すときに紙が汚くなります。僕は黄色のみ使用しておりました。好みで良いと思いますが、赤は濃すぎるのでおすすめしません。これもインクが切れやすいのが欠点です。

修正テープ
・トンボ鉛筆 修正テープ CT-PGX5
会計士試験ではボールペンしか使えないので、修正テープは重宝します。その中でも、これは本当に消しやすいです。すーっと消せます。交換式なのも便利です。

クリアファイル
・コクヨ フ-761W レールクリヤーホルダー B5
答練(模試)をファイリングするのに使っていました。レール式で綺麗にファイリングできて、かなり便利です。

コピー機
・ブラザー レーザープリンター モノクロ
HL-L2375DW
簿記は反復練習なので、解答用紙を何度も使うことになります。解答用紙をPDFにして、このコピー機で印刷すると便利です。TACでは元から解答用紙がPDFで配布されます。モノクロ専用機なのでコピーの速度がものすごく早く愛用していました。

電卓
・カシオ JS-20WK-N
会計士・税理士・簿記試験には電卓は必須です。絶対に高価なものの方が良いです。押し心地やスピードが全く違い、安い電卓には戻れなくなります。カシオ派かシャープ派に分かれますが、それは好みで良いと思います。最低でも5,000円以上のものにしましょう。それから電卓のメモリー機能は必ず習得しましょう。すこし練習すれば使いこなせます。GT機能は別に使わなくても良いと思います。あとこれも好みですが、左手で打てるようになると便利です。これは慣れるまで大変ではありますが、頑張りましょう。

以上。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?