見出し画像

1月の出来事

2021年1月。この出来事で、私の精神は壊れました。

いや、その前から蝕まれていたので、ついに崩壊した、という表現が正しいかもしれません。前々から、追い詰められていましたが、これが限界の出来事でした。

私は前年の年末から、風邪気味で、鼻水と咳の症状が続いていました。年が明けて、旦那が病院の現場に入ることになり、PCR検査を受けるよう指示されました。結果は、家族全員陰性だったのですが、旦那はその現場に入りたくなかったようで、元請に「陽性だった」と伝えました。

私が現場監督であることは、皆知っています。旦那が陽性だということは、私も濃厚接触者扱いになるわけですね。そして、その時私は、現場の竣工・引渡し間際だったため、休むことはできませんでした。それをわかった上で、虚偽の申告をしたのです。

頭が真っ白になりました。「何を言ってるんだ?私は休めない、と言っているのに、なぜ休まないといけないような状況を作っているのか?」

問い詰めても、「こうすればお前も休めるから」という理解しがたい返答でした。だれも休みたいとは言っていないし、休めないと説明しているのに、です。自分が休みたいなら、「風邪気味で」とでも言いようはあったのです。ですが、1人で休むのは気が引けたのでしょう。私や子供まで巻き込もうとしました。ですが、私もここで負けてはいけない!と思い、私は陰性だったのだから、と、仕事に行きました。他の職人に何と言われようと、私は旦那の嫁である前に、1人の人間です。「お前が出勤したら、俺が何と言われるかわからないのか!!!」と言われましたが、ここで2週間も無駄な時間を過ごすわけにはいきませんでした。そして、一応2週間休み、その後、仕事復帰した直後に、事故を起こすのです。

休んでいた2週間、旦那は飲酒量がふえました。私は竣工間際の現場なので、残業が続いていました。残業すると連絡すれば、「浮気だろう!」と勝手に疑われ、責められる。お酒のせいで疑心暗鬼になり、正常な判断もできなくなっていました。

やっと仕事復帰し、仕事に影響するからと、飲酒はなくなりましたが、私の中では信頼も何もかもが無くなっていました。ここまでされて、なぜ一緒にいなくてはいけないのか、私を大事だという割には、酷い言葉を言うのはなぜか、毎日考えていました。そんな中での自己でした。

現場で転倒し、本人は病院へ向かうつもりで運転し、意識不明となり、事故を起こしました。入院中、混乱してしまうのは無理もないと思いますが、余りにも自分勝手な行動、発言が目立ち、病院側から、何度も注意を受けました。退院後は、リハビリへ行くのも大変でした。私は仕事があります。リハビリへの同行は義母に任せましたが、義母も問題を起こす人で、気が気ではありませんでした。

旦那は自営業の為、収入は激減。一時は無収入になりました。そんな中でも、義母は、何度もお金の無心をしてきました。私は今だに、家賃、光熱費、食費とすべてを自分で支払っていますが、もう疲れてしまいました。資格試験を受けたくても、その支払いができず、受けられない、子供の洋服も買ってあげられない。なのに、旦那も義母も、何をするでもなく、現状に不平不満しか言いません。

そのような生活を、8か月続けました。事故の処理も全部、私が。

子供には寂しい思いをさせてしまいますが、ここで私まで倒れてしまったら、誰も子供を見る人がいません。旦那には任せられないのです。1月に起きた出来事から、私は、この人がいない状態でどう生活できるかをずっと考えてきました。その考えがついにまとまり、年内に離婚することを決めたのです。

話し合いの中で、何度も、ここまでの経緯を話しましたが、全く響いていませんでした。別居し、子供と、私がいない生活を実感し、やっと何か考えることがあったようですが、もう今更なのです。何も感じることもなく、何も思うことはありません。ここまで来たら、もう戻ることはできません。

気づくのが早ければ、自分で変わらなければ!と思うのなら、早く動いてください。遅くなってしまったら、手遅れです。どんなに泣いて謝っても、人の心が離れたら、もう元には戻りません。関係を築くのは時間がかかりますが、壊すのは一瞬です。その一瞬ですべてを棒に振りますか?まだ間に合う方は、早く動きましょう。どれだけ早く動くかで、これから先が変わりますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?