20代にとってキャリアプランより大事なこと

皆さんこんにちは!本田祐樹(@office_lia)です。

2021年もついに始まりましたね!
昨年に続いて色々と厳しい状況もありますが、今できることを全力でやっていけば何とかなると思いますので頑張っていきましょう!

ちなみにですが皆さんは今年をどんな風に過ごしていきたいと思っていますでしょうか?

サラリーマンの方でしたらキャリアプランという形で作られている方も多いのではないでしょうか?

新年は未来のことを考える良い機会ですので、このキャリアプランというものについて考えてみたいと思います。

いきなりですが私個人の意見としては、キャリアプランよりも大事なことがあると思っていてそちらについても紹介しますので最後まで読んでください!


キャリアプランとは?

まずキャリアプランのそもそも論を整理しておきましょう。

「プラン」と名前が付くくらいなので「計画」ですよね。
色々調べてみたのですがキャリアプランとは、「自分の目標を設定して、そこに到達するまでの過程を計画するもの」という趣旨でやられている方が多いようなので一旦それで定義しましょう。

例えば自分が会社の新入社員だとしたら以下のような形でしょうか。

■目標
10年以内にトップセールスになる
■計画
1年目:言われたことをミスなくこなせるようになる
2年目:先輩の営業活動をサポートして営業についてインプットする
3年目:後輩の教育をしながら自分の仕事もレベルアップする
4年目:先輩が居なくても自分1人で仕事をこなせるようになる
5年目:新規を10件獲得する
・・・・

多分もっと良いキャリアプランを考えるべきですが、書きながら考えていたのですみません💦

恐らく多くの会社では似たような内容を社員それぞれで実施して、その期の評価にも活用していると思います。

なんですが。。。キャリアプランってあまり意味ないです!



キャリアプランはあまり意味ない理由

なかなか会社では聞かない言葉なはずなので肩透かしを食らわせてしまいまいしたが私なりの考えをお話していきますね。

まずキャリアプランそのものを否定してるわけではないんです。

私もキャリアプランを作ったことありますし、その時は真剣に自分の将来について考えて作ってました。

もしこれを読んでくれている方の中で社会人3年目以上の方がいれば思い返してみて頂きたく、2つ質問させてください。

①今の自分は過去のキャリアプラン通りになっていますでしょうか?
②過去の目標と今の目標は変わっていないでしょうか?

これにYesと答えた方、素晴らしいです!
その調子でこれからも頑張ってください!

そしてNoと答えた方、たぶんこちらの方が多いのではないでしょうか?

先に言っておきますがNoだからダメ!ということではないです。

というか普通ですww

何が言いたいかと言うと、2つです。

「思い通りにはいかない」
「目標は変わる」

文字にして書くと「当たり前じゃん」と思うかもしれませんが、では何故皆さんはキャリアプランで目標と計画を立てるのでしょうか?

先ほど「キャリアプランそのものは否定していません」と言いましたが、私がキャリアプランのメリットを上げるとしたら「モチベーションが上がる」とかでしょうか?

昔の私も含め、24時間365日ずっと意識高く動くのは至難の業ですよね。

そんなときにキャリアプランがあれば、「よし頑張ろう!」ってなると思うんですよね。

他にもキャリアプランのメリットはあるのですが例えばそんな感じです。

とはいえキャリアプランが本質ではないと思います。

キャリアプランを立てたことで満足して終わっちゃってる方いませんでしょうか?

そんな方にこそお伝えしたいことです。



キャリアプランより大事なこと

さてここからが一番大事なところなのでもう少しお付き合いください!

先ほど「キャリアプランが本質ではない」と言いましたが、ではキャリアプランより大事なことって何でしょうか?

私は「理念」と答えます。

Googleで「理念」と調べると辞書機能で以下のように出ました。

①ものの原型として考えられる、不変の完全な存在。
②事業・計画などの根底にある根本的な考え方。

ここから自分なりに解釈してもらって大丈夫なんですが、
「理念=自分の行動のものさし」だと私は考えています。

例えば私の場合だと「楽しい!の笑顔を増やす」という理念を過去に作って、周りの人たちに自分の思いを伝えていっています。

私のこれまでの人生は決して楽ではありませんでした。

例えば両親の廃業もあり裕福な暮らしではありませんでした。

毎日カップラーメンを食べていたり、家に借金取りが来たこともありました。

独立前に難病になってから定期的に体調悪くなりますし。

コロナにかかったら普通に治療して回復できるのかわかりません。

でもどんな時にでも今の自分がある状況に感謝していますし、周りのおかげで自分のやりたいことが出来ています。

こう見えて今すごく楽しいんです。

なので自分の周りの人たちにも「楽しい!」と沢山思って欲しくて、「楽しい!の笑顔を増やす」というのが私の理念になっています。

1つ1つの行動は自分の理念に則った行動にしていますし、何か大きな意思決定をしないといけない時も理念と照らし合わせることで大きな後悔なく来れています。

私の話ばかりで申し訳ないですね💦

伝えたかったのは、キャリアプランも良いですが理念という「自分の行動の根源でブレないもの」を作っておくほうが大事ですよ!ということです。

理念さえあれば計画通りに進まなかったり、目標やロールモデルが変わってもブレない生き方ができます。

どんな環境に行っても、どんな状況に置かれても何とかなります!

なので理念を作ってみてください!
(作り方がわからなければ私がお教えしますww)


まとめ

本日は皆さんが何となくやっているものについて取り上げてみました。

当たり前にやっていることを自問してみるのも頭の体操になって良いと思います。

こんな感じで皆さんの生き方やお仕事に役立てるような情報を発信していきますので明日も引き続きよろしくお願い致します!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?