見出し画像

つまらない毎日から抜け出せ

う〜ん。
noteの、どのお題を見ても当てはまらないなぁ。
こんなにたくさんお題があるのに。

今年の目標の一つとして、毎日noteを書くこと。
なぁんて思っていたけどダメだ。
下書きにすら出来ないのに、毎日投稿してる人ってすごいなぁ。

お題は例えば、
「ペットとの暮らし」
「買って良かったもの」
「おうち時間を工夫で楽しく」
とかって身近な題材ばかりなのに、何一つ書けない。
思い当たる節がない。
なんだか改めて、私ってつまらない毎日を送ってるんだなぁと感じました。

いま無職で、定職に就けなくて、もがいている。
だけどいつ起きてもいいし、雨や雪の日に出ていかなくてもいいと言う自由があります。
自由は幸せだ。

仕事がない、仕事が決まらないってサイトで職を検索する毎日。
それだけで1日が過ぎて行く。
そりゃつまらない毎日になるわけだ。

そう言えばこの前、応募シートで応募した際、「社内で協議をしましたが…」って断りのメールが届きました。
なにそれ?応募シートは名前と生年月日と年齢を入力しただけなのに。
顔も声も応募の意欲も聞く前に、年齢だけで落とされました。
協議するも何も年齢だけで振り分けられただけ。

もうこの歳では希望の職場は無理なんだ。
そう実感しました。
それに検索だけで棒にする日々は、老い先短い私にとってもったいない。

減り続ける貯金に怯えながら過ごしているけど、思い切ってスッカラカンになるまで毎日を楽しもう!
そんな風に思いました。

では、どう毎日を楽しむのか?
なにが楽しいのか?
なんとなく過ごしてきた私にはわからない。

そして昨日、ハッと気付きました。
「そうだ、noteのお題に沿って生きよう!」

お題に書けるような毎日にすればいいんだ。
読書感想文を書けるように本や漫画を読んだり、おすすめできる朝食を作ったりフォトアルバム作ったり。
昔の子育てを思い出して育児の知恵を教えてあげたり、雨の日や休日を楽しく過ごせるよう考えたり。

そんな風にnoteに投稿できるような毎日が送れれば楽しいだろうなあ。
いや、送るんだ。
つまらない毎日から抜け出すんだ。

noteのお題を毎日決めて、そのテーマに合わせて生活していくのも面白いと思いませんか?

☆最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が参加している募集