見出し画像

最後に会いたかったけど会わない方がいいのかな。

2023年が明け、嘘みたいにもう3月。
そして今年初投稿。
ずっとnoteを開かなかったのに、何故書くかと言うと…
心を落ち着かせたいから。

同年代の知り合いが亡くなった。
子供の幼稚園から中学生ぐらいまで仲が良かった人。
だんだん子供達も大きくなり、顔を合わせる事も少なくなったけど、スーパーなどで会えば話し込んだ。
やがて彼女は離婚をし、地元へ帰って行った。

ある日、子供を通じて「ガンらしい」と聞いた。
だけど詳しくはわからなかったし、重病とは捉えてなかった。

子供の結婚式に出席してくれた娘さんが「お母さんが会いたいって言ってます」と言った。
「私も会いたいわ」と答えて式場の外に見送った。

彼女の連絡先を知らなかったし、向こうから何か言ってくるだろうと思っていた。
やがて緩和ケアを施すことになり、コロナ禍でもあるので娘さんが自宅で診ることになったと聞いた。

一度会いに行きたかったけど、会ったらなんて言葉を掛けたらいいのかわからなかった。
長年会ってない私が行ったら、命が短いと決めつけるみたいだし。
彼女も痩せた姿を見せたくないかもしれないし。

そうこうしているうちに、訃報が届いた。
まさか、そんな早くに。
一日中、涙が止まらなかった。

痛かっただろうな。
苦しかっただろうな。
独り身になって幸せだっただろうか。
生活していくのに精一杯で楽しかっただろうか。
孫の成長も見たかっただろうに。

やっぱり一目会いたかった。
安っぽい言葉しか掛けれなかったかもしれないけどコンタクト取れば良かった。
向こうの判断に委ねて。  

今も涙が溢れてくる。
テキパキと笑って動く、綺麗な彼女の姿が目に浮かぶ。 
ああ本当にもう一度会いたかったな。



#今こんな気分

この記事が参加している募集

#眠れない夜に

68,896件

#今こんな気分

74,225件