見出し画像

#15 初めて1人で授業

どうも、私です。

タイトルだけだと語弊が生まれそうですが。

本日初めて、ほかの先生方が出張でいないという体験をしました。
ですので、体育の授業をしなければならないことを前日の夜に知りました。

教育実習以来に体育の授業をやってみましたが、体育私は大好きです。とても楽しい。

体育が好きな子どもたちが多く、支援級全体で鬼ごっこなどを通して走る練習をしました。

トラブルという訳ではありませんが、、、
1年生の子、足の速いお兄さんお姉さんに勝てず、悔しくて涙。
どうしても1番になりたかったみたいです。
動きが鈍いわけでも、運動神経が悪いわけでもなく、ただ経験の差だと感じました。
もしかしたらあまりかけっこで負けた経験がないのかも、、、と私は思い、本人は苦しそうでしたがお兄さんお姉さんにはいい経験をさせてもらったなと感謝しました。

その子の凄いところは、「負けたからもう1回やる」と泣いても強気でいたところ。こういう子はきっと伸びるんだろうな、とひよっこなりに感じておりました。

無事(?)体育の授業を終えることができ、安堵しました。

少しずつ、このような機会が増えたらよりおもしろいんだろうな、とも思いました。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?