見出し画像

親と子の心を育てる170の魔法の習慣|その4「目的を必ず達成する、お母さん、お父さんの共通点」

こんにちは。長野県茅野市の工務店エルハウスです🎶
エルハウスは「子育て世代の家づくり」を応援する工務店です。

画像1

そこで「親と子の心を育てる170の魔法」を、ご紹介しています。

4.目的を必ず達成する、お母さん、お父さんの共通点・・・

今日は、覚えておいていただきたい事が、
一つだけ、あります。

それは、
「脳は、確実に質問されたことに対し、答えを出す」ということです。

これだけでは、どのように、子どもの潜在能力を伸ばすことにつながるのか? わかりづらいので、少し順を追って、説明していきましょう 

発展途上でまじめな社員さんほど不適切な質問をしています

私の本業の一つに、
ビジネスにおいての社員教育などが、あります。

そのときに、発展途上でまじめな社員さんほど、自分自身に、
「なぜ、私は仕事ができないのだろう」という、不適切な質問を、してしまう傾向があります。

なぜこのような質問が、不適切かと言うと、
「脳は、確実に質問されたことに対し、その答えを出してしまう」からなのです。

「私が、ダメな人間だから」
「上司が悪いから」
などなど、様々な回答で悩みます。

発展途上で、真面目な社員さんほど、そのように、自分を追い込んでしまいます。

大事なことは、このようなことが、事実かそうでないかと言うことでなく、このような答えでは、「仕事ができないと感じている事実」が、なにも変わらない。その事が、問題なのです。

では、ビジネスで成功している人は、どのような質問をしているのか? 
というと、全く違う質問を自分自身にします。

「どうしたら、仕事ができるようになるのだろう」

その質問とは、「どうしたら、仕事ができるようになるのだろう」です。

そして、この質問を脳が、キャッチした瞬間に、
脳は、望むか望まないか?にかかわらず、その答えを探しはじめてしまいます。

「もっと、注意深く行えば、できる」
「上司に、相談すればできる」
同じようなことが、子育て中のお母さんお父さんにも、言えます。

「なぜ、子どもを怒ってしまうのだろう」とか
「なぜ、うちの子は、そそっかしいのだろう」など、

という質問を、脳にすれば、

「私は、ダメな母親だから?」
「うちの子は、ダメな子?」
「旦那が協力的ではないから」
という何も解決に導かない、回答が出てくるかもしれません。

それでは、
せっかくした質問が、解決へと導かないので、
好ましくないのです。

正しい質問はコレ!

そうではなく、
「どうしたら、子どもを怒らず、目的を達成できるかな」とか、
「どうしたら、落ち着いて、子どもが集中するかな」という

質問をすると、
脳は、瞬間的にその答えを探しはじめ、
やがて、私たちに、回答をもたらすでしょう。

その回答は、いわゆる、「工夫」や「新しいアイデア」といったものです。

工夫や、アイデアが出てくれば、またそれを、実行に移してみる、チャレンジ、TRYしてみることが、できるのです。

お母さん、お父さん、日々実践。
私もがんばります。

フロー父さん

フロー父さんってどんな人?一体誰なの??

画像2

※画像クリックで、フロー父さんの裏プロフィールが見られるよ😄

工務店の現役役員として、マーケティングと経営に力を注ぐ一方、全国数十社のオーナー経営者、経営幹部・リーダーと共に、メンバーが望む人生を手に入れ、主体的にライフもワークも楽しむ仕組みづくりを行なっている。自称フロー父さん&七軍曹。実はとても有名な方で、フロー父さんのファン、多いんですよ✨

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。よかったら「スキ」も押してくれると嬉しいです🎶

画像3

★エルハウスは、長野県茅野市、諏訪市、岡谷市、下諏訪町、原村、富士見町、松本市、安曇野市、大町市、塩尻市、辰野町、朝日村、山形村などで、新築の注文住宅とリフォームのご相談を受けている地域密着の工務店です。

【お問い合わせ先】
株式会社エルハウス
team@lhouse.co.jp

インスタグラム https://www.instagram.com/team_lhouse/
Facebook https://www.facebook.com/lhousenet/

(本社)〒391-0013 長野県茅野市宮川1387-9 A-Iビル2F
TEL: 0266-71-2410

(松本支社)
〒399-0701 長野県塩尻市広丘吉田3322 リファインドナカムラ1F101号
TEL: 0263-85-4330

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?