見出し画像

noteで小説を読んでもらう方法

井上です。

この記事さえ読めば、だれでも小説を投稿するたびに秒間2億PVぐらい稼ぎ、いにしえの英雄王ばりの金と名声も手に入り、HOTなベイブとの熱い夜を過ごすことができる………わけはなく、

キャッチーなタイトルに騙されてうっかりクリックしてもらう気満々の卑劣な記事がこちらです。

仕方ないだろ!
なんの実績も! コネも! 若さも将来性もない俺が!
なりふり構わず読んでもらおうと思ったら……もう、タイトル詐欺しかねえだろうがっ……!

「noteで小説を読んでもらう方法」
……そんなん俺が知りたいわ!!

大いなる認知の歪みにより「まあ、フミヨモギ先生の絵があれば毎秒2億PVぐらい余裕でいくやろ」などと楽観していたのですが、そんなことではnoteという名のメキシコの荒野を生き抜くことはできないと通貫……いや痛感いたしましたので、ちょっとまじめに考えていきたいと思います。
これからこの殺伐としたnote界で我々がすべきことを……。

その1・作家同士で交流する

王道ですね。
こう、同好の士で互いの作品を読み合って、切磋琢磨する的な……ね。
コミュニティとかに入ったりなんかしてね。

俺もフミヨモギ氏も、わりと一匹狼的なところがあるというか……ぶっちゃけかなり苦手なところですね!
いやコミュ障とかじゃないけれども! けっして人のつながりとか絆とかを軽視しているわけではないけれども!

俺は十数年ばかり同人活動でテキストを書いて来ましたが、他の作家さんからゲスト原稿とかを頼まれたのは片手で数えられる程度ですからね……。
おっと、つらい現実を思い出す前に側頭葉を殴りつけて意識を失わないと……。

いやほんとの話、たぶん頼まれたらなんでも寄稿しますよ我々は。
(時間の都合さえつけば)

ほかには、カクヨムだとかPixivだとかいろんなプラットフォームで幅広くやるという手もありますが……いったんnoteに絞ってがんばってみる所存です。
しんどくない程度で!
いのち だいじに !


その2・記事に適切なタグを付ける

これね。
note内での検索にひっかかるようになるアレですね。
とりあえず適当にくっつけてはおりますが、効果ほとんどないんじゃないですかね。
「#小説」とか「#イラスト」とかの一般的なタグだと数千件ヒットするし。

うまいことニッチな要望にマッチするようなタグ付けができればいいんですが……。

とりあえず気休めとして、参加するつもりもない「#文学フリマ」とかのタグをつけたりしています。
もし文学フリマのガチ勢の人とかが読んでいたら、すいません。
……ただ俺は、長いものに巻かれたかった……それだけなんです……。


その3・noteのコンテストに参加する

noteではときおり企業が協賛して、特定のテーマの記事を募集してたりするようです。
たとえば今だと、パナソニックが協賛してこういうコンテストをやっとるようですね。

これ、小説での参加も……あり……なのか……?

たぶんオシャレで楽しい街だとか、住みやすい国だとか、とにかく素敵ライフスタイルの記事がベストなんでしょうが……。
近所に「肉のHANAMASA」さえあれば幸せに生きていける俺のような人間とまったく縁遠いお題ですね。

とはいえせっかくなので、うっかり悪目立ちしない程度に、この手のコンテストには積極的に参加してみようと思います。
当然のように売名目的です。


ひとまず、できることはこんぐらいですかね。
読み返すと、われながらロクなこと書いてませんが……。

あとはがんばって地道に投稿していくしかないかと思います。
まあ、それが一番確実であり、そしてもっとも難しいことではありますが。


そんなわけで我々の(ちんけなやる気と承認欲求の)存亡のために、気軽に「スキ」を押してくださいな。

せめてもの努力として「スキ」を押すたびに出てくるランダムなイラスト&メッセージ(おみくじ)は10種類ほど設定してます。
これからイラストが増えるたびに適宜更新していこうと思うので、どんなイラスト(と運勢)が表示されるか確認してみてください。



この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?