見出し画像

フォトウェディングは「おめでとう」でいいから

いつもルグランnoteをご覧いただきありがとうございます。2021年も残すところ2ヶ月となってまいりました。ハロウィンも終わり、街の装いはクリスマスへと変わっていきます。ワクワクした気持ちと、なんとなく感じる慌ただしさが年の瀬が迫っていることを感じさせます。

前回のnoteでは私たちのプランナーの紹介を記事にしてみました。

今回はル・グラン・ミラージュのフォトウェディングで実際にあったエピソードに触れてみたいと思います。
フォトウェディングについてのnoteはコチラ↓

”せめて写真だけでも”という思いから行うことが多いフォトウェディング

中には予定していた披露宴から時期的なことを考慮して写真のみに変更してみたり、人前に出るのは苦手だからと言う方もいれば、予算を気にされてその選択をされる方もいらっしゃいます。

様々な理由から、それぞれに合った選択をされます。

”ただ、写真を残せばいい訳じゃないはず”

それはどんな理由だったとしてもきっとそうなんだと思うのです。
フォトウェディング。それだって1つの結婚式なのだから

画像1

10月も終わりに近づくある日。お二人にとって記念すべき日がやってきました。秋晴れの天気に恵まれたその日はお二人の結婚式です。

お支度をしている時間が進んでいくと、楽しみにしていらっしゃるゲストの方がフォトウェディングの会場であるル・グラン・ミラージュへと到着されました。それは、お二人の親御様たち。

実はよく目にする光景ではあります。
それは結婚式とは別日に行われる《前撮り》の時とどこか似ているから。
前撮りとは結婚式当日ではなく、前もって写真撮影の日を設けることです。当日では撮れないスポットや衣裳でお写真を残される方も今では多くなっています。親御様もそこにいらっしゃることは珍しくありません。

今回はフォト”ウェディング”です。お二人が選ばれた結婚式なのです。

親御様は折角の晴れ姿を見るために来てくださっていました。ご両家ともお話をされながら穏やかな表情がなんだかとても印象的。

そんな時にお二人はファーストミートの時間を迎えていました。

結婚式の日に初めて新郎新婦のお二人が会う時間。チャペルで二人はお互いのドレス姿とタキシード姿を披露します。

チャペル内では一人バージンロードを進み、背を向けて立っている新郎様がいます。
その後に扉が開き、美しい姿の新婦様が入場して来られました。
照れ笑いを浮かべながら、ゆっくりと新郎様の元へと進みます。

画像2

肩をトントンと優しく叩いて「お待たせ」と声をかけます。

振り返った新郎様も、その表情を見た新婦様も嬉しい気持ちと少しの照れ臭さで声を出して笑っていました。周り見守るプランナーもカメラマンもみんながつられてマスク越しに微笑んでしまいます。

”ああ、良かったな”って気持ち。誰もがこの瞬間にそう思ったはず。

二人はそのままチャペルの聖壇へと上がり向かい合います。

誓いの時間です。お互いの想いを手紙に託して。

手紙の内容はここでは明かしませんが、向き合って最初は笑い合っていたはずの新郎様が手紙を読む新婦様の前で涙を拭う。何度も何度も左手を目元に持っていっては拭うその涙を見て、新婦様も涙ぐんでいます。

想いが通い合うこと。大切な”あなた”にだけ届けたい誓いの言葉。

確かにその言葉が伝わったのだと思いました。

実はそんな感動的なシーンには続きがあります。

来てくださっていたお父様とお母様にも気持ちをお伝えしたいと、ファミリーミートの時間を私たちは用意していました。この晴れ姿をしっかりと見て欲しいお二人の気持ちを知っていたから。

扉の閉まったチャペル前には新郎様のお父様とお母様、新婦様のお母様が3人並んでいらっしゃいます。

「こんな感じの場所に来るならちゃんとした格好して来れば良かったな」

真ん中に立っているお父様が戸惑っています。

扉が開きお二人と親御様がご対面。「おお!」感激の声が上がります。

お二人を向き合った親御様へ、実は感謝の気持ちを込めた手紙を用意していたのです。順番に新郎様、新婦様と”ありがとう”を伝える。普段ではなかなか向き合って感謝の気持ちを伝えたりは出来ない人は多いでしょう。

でも、やっぱり子供からの感謝の想いを聞いて感動しない親はいない気がします。お父様は堪えきれず、涙を流されていて。人目をはばからず男性が涙するとき、それは心震えて止まらない時。そんなふうに思います。

向き合った親と子は、一緒に泣いて笑って絆を確認して。

フォト”ウェディング”は結婚式です。間違いなく写真を撮るだけではないのです。想いを誓いを感謝をそこに凝縮してみてもいいのだと思います。

お二人らしい結婚式のカタチ。これでいいのだと思うのです。


この後の時間は、終始和やかにたくさんの写真を撮られてました。
さっきまでの涙、それはもうみんなの心の中にだけ思い出にして残して。


ル・グラン・ミラージュで叶う【誓いのフォトウェディング】で忘れられない1日を過ごしませんか?

※撮影のみのご案内も勿論ご案内しております。お気軽にお問合せくださいませ。

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?