見出し画像

作りたい欲求

新居の引っ越し作業と片付け方も終わり、一息つく期間となりました。
ダイワハウスのライフジェニック(Lifegenic)は快適そのもので、今後の標準的な住宅と言えるのかなと夫婦で話をしました。

片付く一方で、片付かないものもあります。
それは、賃貸一戸建ての欠陥住宅で使っていた簡易二重サッシです。

入居直後に気がついた、窓の周囲が結露で朽ちて補修を繰り返している様子。
この対策のため、窓という窓に簡易二重サッシを取り付けたのでした。

簡易二重サッシの効果は絶大で、限界寸前の生活から我慢できる生活レベルになりました。
断熱性のなさ、隙間風、騒音が窓から入ってくるのです。

多分、皆さんが想像している以上のボロさです。
そして、大活躍した簡易二重サッシをどうするか悩んでいます。

新居には無用なのですが、掃き出し窓用も含めて相当な金額を使っています。
捨てるに捨てられないんですよね。

そこで、新居の窓にでも取り付けようかという話になり、なんとなく作りたい欲求が出てきました。
どうせ作るなら、DIYでお洒落な窓にでもしようかなと構想だけはしています。

お洒落っぽい格子窓を内開きにしてみるとか。
多分、窓の大きさを考えたら邪魔になるだけです。

壁が分厚いので、普通に考えたら簡易二重サッシを二重に出来そうです。
全く無用の簡易二重サッシを二重に作るのはバカバカしい行為だと自分でもわかります。

しかし、考えたらやってみたい気がしてきました。
あるいは、簡易二重サッシを応用して、公衆電話ボックスみたいなものを作ってみたり。

最近話題になっている簡易防音室みたな風になるのでしょうか。
ゴミを使って別のゴミを作ることになりそうですが、掃き出し窓用が2か所分もあるから悩んでいます。

#新居 #引っ越し #片付け #終わり #片付かない #簡易二重サッシ #断熱 #騒音 #金額 #捨てるに捨てられない #DIY #お洒落な窓 #馬鹿な行為 #ゴミ #別のゴミを作る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?