見出し画像

心が不安定になると想像力も落ちる

人よりも想像力が豊かだと思っている私ですが、そんな私でも想像力が落ちることがあります。
普段ならスラスラと文章が出てきたり、仕事の最中に新しいアイデアが出てきます。

そんな私でも、想像力が失われることがあります。
それは、心が不安定になる時です。

私も人間ですから、喜怒哀楽があります。
4つの感情で、楽以外の時は想像力が落ちている事を最近になって気がつきました。

特に怒っているときは想像力が完全に消え去ります。
これは私だけの現象なのでしょうか。

私は心理について詳しくないので、怒りと想像力の関係性が分かりません。
しかし、私と同じように怒っている時に想像力が落ちることが人間の習性ならば、怒っている時は想像力を使う事を避けるべきでしょう。

想像力が不足している時、考え出した答えの品質は最悪になるからです。
何か想像力を使う作業をする場合、心が安定しているか確認するようにしたいです。

なお、今の私は数行の文章を書くために30分以上使っています。
衝撃的な事があったため、心が不安定になっているのだと思います。

#心 #不安定 #想像力 #落ちる #想像力が豊か #想像力が落ちること #普段 #スラスラ #文章 #新しいアイデア #想像力が失われること #心が不安定になる時 #人間 #喜怒哀楽 #4つの感情 #楽以外の時は想像力が落ちている事 #気がつきました #怒っているとき #完全 #消え去ります #怒りと想像力の関係性 #人間の習性 #怒っている時 #想像力を使う事を避けるべき #考え出した答えの品質 #最悪 #確認する #衝撃的な事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?