見出し画像

差別の愚かさを学べます

古い映画のアミスタッドを鑑賞しました。
まだ、南北戦争が終わっていない奴隷開放が行われていない、1839年のアメリカが舞台です。

当時として違法な奴隷として拉致された人達と、人種差別に反対する人達の物語です。
今の感覚からすれば、恐ろしい時代だったことを誰でも理解できる内容です。

もし、あなたの今の価値観で誰かを差別していることがあったとしましょう。
200年後に差別の結果を映画で多くの人が鑑賞したら、恐ろしい時代だったと言われるかも知れません。

人間を差別することの愚かさ、過去の事実から気がつかされます。
もちろん、映画として十分に楽しめる作品だと思います。

アメリカは先進国と言われていますが、人種差別が撤廃されたのは公民権活動が行われて、公民権法が成立した1964年ぐらいからです。
日本では、差別解消を目的とした3法が成立したのが2016年だから、人権後進国と言われるのも仕方ないと思います。

#差別 #愚かさ #学べます #映画 #アミスタッド #鑑賞 #南北戦争が終わっていない #奴隷開放が行われていない #1839年 #アメリカ #当時 #違法な奴隷 #拉致された人達 #人種差別に反対する人達 #今の感覚 #恐ろしい時代 #誰でも理解できる #あなたの今の価値観 #誰かを差別 #200年後 #差別の結果 #人間を差別することの愚かさ #過去の事実 #十分に楽しめる作品 #先進国 #人種差別が撤廃 #公民権法 #1964年

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?