見出し画像

火災予防のチラシを見ながら行った夫婦の会話

火事は怖いね。
トラッキング火災も怖いね、火元になると想像しにくいし。

最近だとリチウムイオン電池が原因のやつかな、ごみ収集車が燃えるとか。
確実に分解して廃棄しないと怖いね。

そう言えば、新橋のガス爆発、ガスの匂いがしてもタバコを吸ったとか。平常性バイアスだね。
事前にガス爆発が発生する匂いを知らないことも問題かもよ。

人工的に匂いをつけているのは都市ガス、プロパンのどっちだっけ?
さあ?

爆発現場、死者が出なかったのが奇跡かも。
うまい具合に窓から衝撃波が逃げたのだと思うよ。

爆発したときの映像も見たけれど、番組とかで見る爆発とは違うね。
あぁ、目立って、真っ黒な煙と赤くて燃え上がる炎だからね。灯油とかガソリンの燃焼を使った方式だから。

そうなんだ。
そもそも、日本では本物のガスや火薬を使った爆発の映像が少ないと思う。本物を映像で見せないと爆発の危険性が理解できないと思う。

本物の火薬だと、どんな風になる訳?
基本的に炎も煙も最小限、最高の条件で燃焼するから、炎とか煙で無駄な物質の変換がないよ。

それだと映像としては迫力無いね。
別の意味で迫力あるよ。火薬が多いと球体状の衝撃波が見えて、空気が圧縮される様子が分かる。

空気の屈折率が変わるほどの爆発。
爆薬の種類でも爆発の様子が変わって面白いよ。粉塵爆発とかも、何故怖いか映像で見ないと理解できないし。

ある意味、映像を見て楽しむ火災予防?
楽しい映像で興味を持たないと、動画を作ったとしても誰も見ないだろうし。

バズる火災予防の動画で、消防庁が一躍有名になるかも。
消費者庁もリチウムイオン電池の動画で対抗するかもよ。リチウムイオン電池の火災でお湯沸かしてみたとか。

#火災予防 #チラシ #夫婦の会話 #火事は怖い #リチウムイオン電池 #原因 #ごみ収集車が燃える #ガス爆発 #ガスの匂いがしてもタバコ #平常性バイアス #人工的に匂いをつけている #死者が出なかったのが奇跡 #爆発したときの映像 #番組とかで見る爆発とは違う #本物の火薬 #どんな風 #映像としては迫力無い #空気の屈折率 #変わる #爆発 #映像を見て楽しむ火災予防

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?