見出し画像

処方箋の電子化のニュースを聞いたときに行った夫婦の会話

処方箋とマイナンバーカードが紐づけできていたら、とても便利。
処方箋を持ち歩いたり、無くしてしまう心配が要らないね。

でも、電子カルテのシステムに対応しきれていないとニュースで言っているね。
多分、電子処方箋のシステムが決まったの、最近なのでは?

最近作られたシステム、素早く対応するのは無理だね。
何年か前に規格を決めて公表しておいて、電子カルテを作っている会社が対応しやすくしておかないと。

規格が決まっていたら、内部で作っておいて、システムの拡張機能として売れるはずだからね。
規格が公開されるのが遅かったのかも。

たぶん、こういう社会を動かしている仕組みとか規格の話、基礎知識がないとわからないよね。
基礎知識がない人が記事を書いたりすると、チンプンカンプンな内容になりそう。

ソフトウエアも基本的には製造業と同じ感覚なんだけどね。
独特の用語と概念を覚えないと、説明の意味がわからないと思う。

間違った用語の解釈と概念で記事を書いた結果が見たい。
記事を書いた本人すら理解できていない話だから、誰にも理解できない不思議な話になっていそう。

#処方箋 #電子化 #夫婦の会話 #マイナンバーカード #紐づけ #とても便利 #電子カルテ #システム #対応しきれていない #素早く対応するのは無理 #規格 #内部で作っておいて #拡張機能として売れるはず #社会を動かしている仕組み #基礎知識 #ソフトウエアも基本的には製造業と同じ感覚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?