見出し画像

心地よいウォーキングと筋肉痛

季節が変わって肌寒い中、ウォーキングを100分してきました。
消費カロリーは700キロカロリーを超えています。

先週もウォーキングをしましたが、翌日に筋肉痛が発生しています。
今回は筋肉も慣れてきたのか、筋肉痛も出ていない感じです。

肌寒さを感じながら、全力で歩きます。
暑い時期だと放熱が追いつかない感じですが、今なら全力で歩いても心地よい気温です。

運動量が多い時、適度に体を放熱できないと、熱中症になってしまいます。
室内で外気温に関係なく運動できること、運動習慣を身につけるには大事なのかなと改めて思いました。

今以上に寒くなると、防寒と放熱を両立させる必要が出てきます。
寒い時期にウォーキングが出来ない人、防寒と放熱を両立出来ていないのかなと感じています。

最近の運動用下着類、冬でも運動しやすいように防寒と放熱を両立できるようになっています。
もちろん、運動後は体が冷えますので、汗の始末と着替えが必要です。

#季節 #ウォーキング #筋肉痛 #筋肉も慣れてきた #肌寒さ #暑い時期 #放熱が追いつかない感じ #全力で歩いても心地よい気温 #適度に体を放熱 #熱中症 #室内で外気温に関係なく運動 #運動習慣を身につけるには大事 #防寒と放熱を両立 #運動用 #下着類 #冬でも運動しやすい #運動後は体が冷えます #汗の始末 #着替え

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?