見出し画像

社内SEの日常、一回転は360度

開発中のプログラムで円グラフを表示することにしました。
こういう場合、私が手書きで円グラフを正確に書けないと、プログラム中でも再現できません。

久しぶりに円グラフを手書きしてみました。
その結果、どうやっても不自然なグラフに見えます。

試しに75%を書いてみたのですが、75%に見えない円グラフになります。
何かで計算を間違えていますが、どう考えても円の角度の計算が悪いのです。

角度の計算を見直したとき、角度の計算を思いっきり間違えていました。
円は360度なのに、なぜか300度で計算していました。

妙な所で計算ミスがありました。
私は小学生の算数から勉強をやり直すべきかも。

#社内SE #日常 #一回転 #360度 #開発中 #プログラム #円グラフ #手書き #正確に書けない #再現 #円グラフを手書き #不自然 #計算を間違え #円の角度の計算が悪い #間違え #妙な所 #計算ミス #小学生 #算数 #勉強 #やり直す

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?