見出し画像

逮捕された後の処遇を知らないから騙されるのかも

ニセモノの逮捕状を小道具にした詐欺があるそうです。
お金を支払えば、逮捕状が取り消せるという話で、逮捕状の他に偽警察官が偽警察手帳を見せる手口もあるそうです。

そもそも、逮捕状をお金で取り消せるのはあり得ない話ですし、保釈や保釈金は逮捕後に起訴されてからの手続きだと思われます。
逮捕や裁判などの司法知識、映画やドラマなどでも知識として知っているはずなのですが、慌ててしまうと思い出せないのでしょう。

なんとなくですが、逮捕後に容疑を否認すると長期勾留されることが有名なので、なんとしてでも逮捕されることから逃れたいと思うのかも。
無罪で長期勾留され、今の生活を失う恐怖心が影響しているのかなと想像しています。

人間が作るものに完璧は無いので、警察や検察や裁判でも間違いはあります。
裁判で無罪が確定した事件なのに、容疑を否認して長期勾留された話も知っています。

話が散らばりましたが、逮捕から裁判まで行われること、事前に知っておいたほうが良いのではないかと思いました。
無罪でも逮捕される可能性が誰にもありますし、どんなに凶悪な現行犯の人であっても自分を守る権利は残されているのですから。

#逮捕された後 #処遇 #知らない #騙される #ニセモノ #逮捕状 #小道具 #詐欺 #お金を支払え #逮捕状が取り消せるという話 #偽警察官が偽警察手帳を見せる手口 #逮捕状をお金で取り消せるのはあり得ない話 #保釈や保釈金は逮捕後に起訴されてからの手続き #逮捕や裁判など #司法知識 #映画 #ドラマ #慌ててしまうと思い出せない #逮捕後に容疑を否認 #長期勾留 #なんとしてでも逮捕されることから逃れたい #無罪で長期勾留 #今の生活を失う恐怖心 #人間が作るものに完璧は無い #警察 #検察 #裁判 #間違いはあります #裁判で無罪が確定した事件 #容疑を否認して長期勾留された話 #逮捕から裁判まで行われること #事前に知っておいたほうが良い #無罪でも逮捕される可能性が誰にもあります #凶悪な現行犯の人 #自分を守る権利は残されている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?