見出し画像

生きづらさは本人しか理解できない

何かの番組を見ていた時のことです。
どうしても鶏肉が食べられない人の話題がありましたが、アレルギーではなく精神的な問題らしいのです。

過去に飼っていた鶏を親戚が鶏を絞めて食べたことが原因で、鶏肉が一切食べられなくなったとか。
しかし、見た目がわからないように調理すると、知らずに美味しく食べているそうです。

誰かにとっては何でもないことであっても、誰かにとっては苦痛でしかないことがあります。
そんな苦痛から救える方法があれば、困っている人を助けることにもなります。

自分の名前が原因で苦痛になっている人の事を知りました。
いわゆる難読のキラキラネームです。

戸籍法が改正されたことで、戸籍を作る時に読み仮名の記載が必要になるそうです。
漢字本来の読み方と違う、キラキラネームは戸籍に記載ができなくなるとか。

どこまで記載が許されるのか、線引が難しいですが一定の効果は期待出来ると思います。
誰かに名前をつける時、人間ですから間違ってしまう事もあるでしょう。

人間が間違ってしまうことを前提にすれば、本人が苦痛を味わっている時は改名できて欲しいです。
名前が原因で心の病気になっているのであれば、改名することでしか病気を治せないと思います。

#生きづらさ #本人 #理解できない #誰かにとっては何でもないこと #誰かにとっては苦痛でしかないこと #苦痛から救える方法 #困っている人を助ける #自分の名前が原因 #苦痛 #難読 #キラキラネーム #戸籍法 #改正 #戸籍を作る時 #読み仮名 #必要 #漢字本来の読み方と違う #キラキラネームは戸籍に記載ができなくなる #線引が難しい #一定の効果は期待出来る #誰かに名前をつける時 #人間ですから間違ってしまう事もある #人間が間違ってしまうことを前提 #本人が苦痛を味わっている時は改名できて欲しい #名前が原因 #心の病気 #改名することでしか #病気を治せない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?