見出し画像

シュッとした

新築住宅に関連した記事を読みました。
契約時の構造と建築中に意図せず構造が変わった部分が問題になっている話でした。

大きな設計変更なのに、建主さんへの丁寧な説明が抜けていることにショックを受けました。
構造が大きく変わったので、家の外見も変わっていました。

そんな記事を見てから、近所にある新築の家を思い出しました。
一見、洋風に見える建物なのですが、デザインの端々だけで従来工法の木造建築のままなのです。

田舎ですから、部屋数も家そのものも大きいのです。
複雑な構造で、建物が周囲に存在を必要以上にアピールしている感じがします。

私が好む建物の外観、シュッとした感じなのです。
一見、どこにでもあるようなシンプルな外観だけど、よく見るとオシャレという感じです。

我が家、シュッとしています。
無駄な構造は一切ないし、外見の主張も控えめな家を建てました。

#シュッとした #新築住宅 #契約時の構造 #建築中に意図せず構造が変わった部分 #問題 #大きな設計変更 #建主さん #丁寧な説明が抜けている #ショック #家の外見も変わって #近所にある新築の家 #洋風に見える建物 #デザインの端々だけ #従来工法 #木造建築 #田舎 #部屋数 #家そのものも大きい #複雑な構造 #建物が周囲に存在を必要以上にアピールしている感じ #私が好む建物の外観 #どこにでもあるような #シンプル #よく見るとオシャレ #無駄な構造は一切ない #外見の主張も控えめ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?